ニュース
» 2020年04月01日 14時40分 公開

虚構新聞がエイプリルフールに“本当”記事掲載 社主「わざわざエイプリルフールに嘘をつかなくてもいいんじゃないでしょうか」

「やられた」「そういうことか!って声出た」などの反応も。

[池谷勇人,ねとらぼ]

 虚構ニュース“のみ”を扱うニュースサイト虚構新聞が、エイプリルフールに掲載した記事が話題となっています。ネット上では「あっ、そういうことか!って声出た」「だまされた」といった反応も。


虚構新聞エイプリルフール

 虚構新聞が4月1日に掲載したのは、「新型コロナ『“他人事”ではなく“自分事”に』 識者に聞く」との記事。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「まず科学に基づいた確実な情報を知ることが大切です」とし、科学コミュニケーターの本田隆行さんに取材しています。あれ、どこに“虚構”要素が……?

 記事では「今回の新型コロナウイルスについていま分かっていること」「感染するとどのような症状が出るのか」「どうすれば感染を予防できるのか」などを本田さんに聞いており、新型コロナウイルス対策として普通に役立つ内容。最後に(※今日4月1日はエイプリルフールです。)という謎の注釈があり、それで記事は締めくくられています。

 実はこの記事、タイトルの後ろをよく見ると白文字で「これは嘘ニュースではありません」とのメッセージが。普段からウソしかついていない虚構新聞の場合、エイプリルフールは年に1回だけ「本当のことを書ける日」なんですね。

 なぜこのような記事を掲載したのか、虚構新聞社主のUKさんに聞きました。

―― なぜこのような記事を掲載したのでしょうか。

 4月1日のエイプリルフールは本紙が本当のことを書ける唯一の日です。「新型コロナに関するデマはやめよう」という流れの中で、新型コロナに関する正しい情報を分かりやすく伝えることが今の時期に最も適した記事だと考え、科学コミュニケーターの本田隆行さんに解説をお願いしました。毎年4月1日は本紙への注目が高まる日なので、今回の記事が正しい情報を広く読んでもらえる機会になればと思います。

―― エイプリルフールについて虚構新聞の立場からどう思いますか。

 わざわざエイプリルフールに嘘をつかなくてもいいんじゃないでしょうか。




 虚構新聞がWebサイト上で「(逆)エイプリルフールネタ」を実施するのは実は4年ぶり。2016年にはシャープさん(@SHARP_JP)に取材し、シャープの「゜」紛失事件(関連記事)についてインタビューしていました


虚構新聞エイプリルフール 「 ゜」紛失から半年 シャープ公式「中の人」に聞く(虚構新聞)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/17/news019.jpg 「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
  2. /nl/articles/2106/15/news101.jpg 【Amazonプライムデー】セール対象商品の第2弾を公開 「Fire TV Stick 4K」が43%オフの3980円に
  3. /nl/articles/2106/16/news108.jpg エハラマサヒロ、そっくりな元俳優・遠藤要容疑者の逮捕で風評被害 「俺を面白がって悪者にしたい奴が世の中に一定数おるぞ!」
  4. /nl/articles/2106/14/news065.jpg 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  5. /nl/articles/2106/16/news093.jpg 「虚数とか社会に出ていつ使うんだよ」にセガが回答 社内勉強会用の“ガチ数学”資料公開、ゲーム開発現場で使われていた
  6. /nl/articles/2106/15/news147.jpg 指をつまむだけの熱中症チェック 厚労省のセルフ確認が簡単すぎて活用したい
  7. /nl/articles/2106/15/news022.jpg 猫の夜鳴きで寝不足に→かたっぱしから対策した結果 思いがけない理由が判明する猫漫画が参考になる
  8. /nl/articles/2106/14/news100.jpg 死のうとする女性の前に「人食い鬼」現る おいしく食べられるために踊っていたら全てがどうでもよくなる漫画が話題
  9. /nl/articles/2106/15/news127.jpg 【そんなことある?】相談者「徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探している」→「ぶっとばすぞ」
  10. /nl/articles/2106/16/news050.jpg 離乳食に興味を持たない1歳息子に、ママの意外な“秘策”がヒット! 真剣だけどシュールな作戦を描いた漫画にクスッとする

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10