ニュース
» 2020年04月06日 07時30分 公開

学校ごっこでふざけて誤答してみたら…… 「あーおしい!!」ほめて伸ばすタイプの“娘さん先生”を描いた漫画にほっこり

これぞやる気を引き出す指導力。

[林美由紀,ねとらぼ]

 先生役の娘さんが出した問題に、ふざけて答える生徒役のお母さん。親子で遊んだ“学校ごっこ”を描いた子育て漫画がTwitterに投稿され、娘さん先生の指導力に称賛の声が上がっています。優しくて上手でかわいらしい!


娘さん先生優しい02 娘さんの質問にふざけて答えてみたところ……

 娘さんと学校ごっこをしていたこつばん(@kotsu_ban)さん。娘さんに「1たす3はなんでしょう」と問いかけられ、「1たす3は13です!!」とふざけた答えを返してみました。

 すると娘さんは、まず「あーおしい!!」と褒めてから、「『たす』っていうのは『合わせる』ということなんだけど、ママさんは『1』と『3』をくっつけて『13』だと思ったんですね」と、優しく間違いについて説明してくれます。

 間違えたことを叱ったり、否定したりせずに、「考え方はあってるあってる!!」と良かった点に注目してくれた娘さん。こつばんさんも予想できないほど、ステキな先生っぷりを披露してくれたのでした。ほっこり。


娘さん先生優しい01 娘さんの質問にふざけて答えてみたところ……

 娘さんのように、生徒の考え方を受け入れ、間違いを優しく説明し、最後までよかったところを褒めてくれるような授業なら、きっと自信を持たせてくれそうです。

 読者からは「すごい!! 教え方が上手すぎて上手すぎて」「こんな風に教えてくれる優しい大人が周りにいるってことですね ステキ」「やる気を引き出す指導の本質をつかんでいる娘さん。素晴らしいです……」と娘さんに称賛の声が相次ぎました。

画像提供:こつばん(@kotsu_ban)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」