ニュース
» 2020年04月06日 07時30分 公開

学校ごっこでふざけて誤答してみたら…… 「あーおしい!!」ほめて伸ばすタイプの“娘さん先生”を描いた漫画にほっこり

これぞやる気を引き出す指導力。

[林美由紀,ねとらぼ]

 先生役の娘さんが出した問題に、ふざけて答える生徒役のお母さん。親子で遊んだ“学校ごっこ”を描いた子育て漫画がTwitterに投稿され、娘さん先生の指導力に称賛の声が上がっています。優しくて上手でかわいらしい!


娘さん先生優しい02 娘さんの質問にふざけて答えてみたところ……

 娘さんと学校ごっこをしていたこつばん(@kotsu_ban)さん。娘さんに「1たす3はなんでしょう」と問いかけられ、「1たす3は13です!!」とふざけた答えを返してみました。

 すると娘さんは、まず「あーおしい!!」と褒めてから、「『たす』っていうのは『合わせる』ということなんだけど、ママさんは『1』と『3』をくっつけて『13』だと思ったんですね」と、優しく間違いについて説明してくれます。

 間違えたことを叱ったり、否定したりせずに、「考え方はあってるあってる!!」と良かった点に注目してくれた娘さん。こつばんさんも予想できないほど、ステキな先生っぷりを披露してくれたのでした。ほっこり。


娘さん先生優しい01 娘さんの質問にふざけて答えてみたところ……

 娘さんのように、生徒の考え方を受け入れ、間違いを優しく説明し、最後までよかったところを褒めてくれるような授業なら、きっと自信を持たせてくれそうです。

 読者からは「すごい!! 教え方が上手すぎて上手すぎて」「こんな風に教えてくれる優しい大人が周りにいるってことですね ステキ」「やる気を引き出す指導の本質をつかんでいる娘さん。素晴らしいです……」と娘さんに称賛の声が相次ぎました。

画像提供:こつばん(@kotsu_ban)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響