ニュース
» 2020年04月06日 15時20分 公開

長友佑都、学校再開に危機感 「勉強の遅れは取り戻せるけど、命は取り戻せない!」

警鐘を鳴らしました。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 サッカー日本代表でトルコ在住の長友佑都選手(ガラタサライSK所属)が4月5日、新型コロナウイルスが感染拡大する中、各地の教育委員会が学校を再開すると発表したことについての危機感をTwitterで表明。「勉強の遅れは取り戻せるけど、命は取り戻せない!」と切実な思いをツイートしています。

長友佑都 平愛梨 学校再開 新型コロナ 息子 息子を抱っこしている長友さん(画像は長友佑都Instagramから)

 3日に自宅待機し始めて3週間が経過したことを報告し、「先が見えない状況ですが、心は前向きに。自分にとっては自分づくりと家族との絆を深める時間です」と、前向きな気持ちで過ごしていることを明かしていた長友さん。日本では新型コロナウイルスの感染者数が3569人、死亡者数が73人となり(4月6日現在)オーバーシュートが危惧されている中、京都府などの教育委員会が学校再開を発表。そのニュースを受けて、長友さんは「こんな状況で明日から学校再開って。どうかしてるよ」と驚きをあらわにしていました。


 同日、長友さんは「学校再開したら爆発感染間違いないよ! 行動範囲の広い若者たちが一気に感染を広げる」と危機感をツイート。「今大事なのは勉強ではなく命だよ!」と、子どもたちへの強いメッセージもつづっています。


 4月6日現在、最も感染者数の多い東京都では、都立校の休校が5月6日まで延長されたことを受けて、多くの小中学校でも5月6日までの休校延長が決定。大阪府も府立学校が5月6日まで休校延長に、愛知県や兵庫県は予定通り再開するとしていましたが、一転して4月19日までの休校を発表。北海道は学校再開が決定していますが、感染拡大を防ぐための施策として「時差通学」を要請しています。

長友佑都 平愛梨 学校再開 新型コロナ 息子 2児の父親でもある長友さん。妻で女優の平愛梨さんと子どもたちとの家族写真(画像は平愛梨Instagramから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた