ニュース
» 2020年04月07日 20時00分 公開

テレワークや外出自粛でこもりきりの体に「気分転換セルフケア」! かんたんにできるストレッチやヨガをイラストで解説します(2/2 ページ)

[やまだマーチ!,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

休日は「積極的休息」を試してみよう

 週末もお家で日が暮れるまで寝ていただけなのに、なんだか身体が重くてだるい……ということ、ありませんか? そんな時には「積極的休息」をおすすめします。

 積極的休息とは、身体を動かすことで血流を良くして、疲労物質を分解しやすくし、疲労回復を促進させる方法です。

 本来であれば、旅行やサイクリングなどをおすすめしたいところですが、お家では簡単な筋トレやヨガを行いましょう。筋肉を使うと、じんわり汗をかいて気持ちいいですよ。

 積極的休息のポイントは、自分が夢中になって楽しめることを能動的に行うこと。なかなか運動ができない人は、気持ちの「積極的休息」ということで映画やライブ映像などでエンターテイメントに触れて心を動かしてみるのはいかがでしょうか。作品を見て、人目をはばからずに号泣したり笑ったりと、感情を大きく動かせるのもお家ならではです。

 また、お部屋の掃除や手の込んだ料理にトライしてみるのもおすすめです。ひとつのことをやり遂げて得られる充足感や達成感が気分の切り替えにつながり、仕事へのモチベーションもアップしやすいですよ!

気分転換セルフケア 「積極的休息」ってなに?

自分の体調や気分を上げる方法を知ることが大切

 春は季節の変わり目で体調を崩しやすく、さらに今は外出自粛で思いっきりなにかを楽しむ方法が限られていますす。そんな中でも、自分の体調や気分を保っておく方法を知っておくことで、不要なマイナス思考を取り除けます。

 自分の気持ちが鬱々としているかもと思ったら、春という季節のせいにしてしまうのもOK。「いまの自分は何を行うこと求めているのか」を考えてその日の行動を選んでみてくださいね。手洗いうがいもわすれずに!

やまだマーチ! 前回のコラム

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」