新型コロナで「支援を求めるゲーセン」&「応援したいゲーマー」をつなぐサイトが公開 「手を差し伸べられたはずなのに」と後悔しないために

ゲームカフェやゲームショップの情報も募集中。

» 2020年04月08日 18時35分 公開
[戸部マミヤねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大により商業施設の経営状態が心配されるなか、支援求めるゲーム関連施設(ゲームセンター、ゲームカフェ、ゲームショップなど)と支援したいゲームファンをつなぐ情報サイトが公開されました。

 通販やクラウドファンディングなどの方法で、外出自粛要請下でも支援可能な店舗の情報を収集・掲載しています。


全国ゲーム屋コロナウイルス対応支援窓口一覧

有名店も大きな影響を受けています(画像はゲーセンミカド公式サイトより)


 東京都の有名店「ゲーセンミカド」が売り上げ減からクラウドファンディングを発表するなど、新型コロナウイルスによる外出自粛はゲームセンターの経営にも暗い影を落としています。

 こうした危機的状況に、支援を求める全国のゲーム関連施設について情報を収集し、一覧化しようとするサイトが公開されました。

 遊び場を守りたいゲームファンに支援方法を広める目的。また、通販やクラウドファンディングなど、通常の営業が難しくとも経営を存続する手段があると事業者に知ってもらう狙いもあるといいます。

 企画したのは、ゲームSF小説「The video game with no name」の作者・赤野工作(@KgPravda)さん。深すぎるゲーム愛でも知られる赤野さんに、サイト開設に至った思いを取材しました。




――サイト公開後の反応はいかがですか?

赤野工作さん いまだ情報の集約が始まった段階にすぎず、まだまだ実態として効果を発揮しているというわけではありません。とはいえ、ありがたいことに既に幾つかの情報提供をいただき、目下更新作業を続けております。こうした危機の最中にあっても、皆さんが行きつけのゲームセンター、ゲームショップ、あるいはゲームカフェの存在を忘れずにいてくれているという強い実感があり、部外者ながら、うれしく思っております。

――どのような思いからサイト開設に至ったのでしょうか。

赤野工作さん 全国各地のゲームセンターから支援要望のリツイートが回ってくるようになり、自分自身がそれらの支援に参加するために分かりやすい一覧が欲しかった、というのがサイト開設の動機です。当初は自身の覚書としてnoteで公開していたのですが、「もっぷ」さんが管理するWordPressの一部をお貸しいただき、現在の形に至りました。

 私の経験上、有事の際の出来事は、手を差し伸べなかった後悔よりも、手を差し伸べられたのにそれに気付かなかった後悔の方が大きいのです。今は個々の情報が錯綜しており、各店舗も各消費者も独自にSNSで声を上げるしかありません。売り手側も、買い手側も、力を1つにまとめるためには、まずは声を1つにまとめる必要があると思いました

――今後の展望を教えてください。

赤野工作さん  現在サイトに掲載されている各店舗は、それぞれが独自の支援方法や収入の多角化の案を打ち出し、この危機を乗り越えようとしています。いつかそれらの情報が蓄積されていった先に、まだ声を挙げていない店舗が「そうした方法もあるのか」と参考にできるようになれば、このサイトへの掲載如何(いかん)に関わらず、全ての関係者にとって危機に耐えるための選択の幅が増えるのではないか……、というのが最終的な目標です。

 また本来であれば、この手の支援は行政の手によって行われるものであり、実際に幾つかの施策が既に存在しています。とはいえ零細でやっている事業主の皆さんには、行政の施策に対してアプローチをかけることそれそのものがハードルが高い、という状況があるとも感じており、「どのような支援が受けられるのか」「どのような手続きが必要なのか」まとめて掲載できればと考えています。




 サイト内に設けられた情報提供用ページでは、未掲載の店舗について、当事者やユーザーからの情報を募っています。

 また今後の展望として語られた「行政の施策まとめ」については、行政による支援やその手続きに詳しい方を探しているとのこと。お手伝いが可能で、サイトの方針に賛同する方は、声をかけてはいかがでしょうか。


取材協力:赤野工作(@KgPravda)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」