コラム
» 2020年04月10日 10時00分 公開

4月10日は「駅弁の日」! みんな大好き「チキン弁当」、長く愛される“また食べたくなる”秘密やすこーんの「くらしの鉄道」(1/4 ページ)

無性に食べたくなる……名物駅弁「チキン弁当」はなぜ愛される? 製造の裏側に潜入してきました。

[やすこーん,ねとらぼ]

 皆さま、こんにちは。

 漫画を描いたり文章を書いたり、鉄道旅で食べたり飲んだりしている、やすこーんと申します。こちらでは、鉄道旅における衣・食・住、そしてそれに関連することを書き連ねていきたいと思います。よろしくお願いいたします〜。

photo 最近、写真アプリで加工を覚えた。あ、これは背景だけw

 鉄道旅といえば、駅弁が欠かせません。そして4月10日は「駅弁の日」なんです(1993年に日本鉄道構内営業中央会が設定。くわしい話はまたいずれ)。

photo 私のカレンダーには「駅弁の日」の文字がある(自作)(写真:やすこーん、以下同)

 列車に乗りながら、景色を見ながら食べる駅弁は、最高……! ですね。しかし私は家でも通常のご飯として駅弁を食べています。

 好きな駅弁は? と聞かれると、千手観音の手を借りないと数えきれないくらいありますが、日頃よく食べる駅弁は? と質問されたら、崎陽軒の「シウマイ弁当」(歩いていける場所に店舗あり)、おぎのやの「峠の釜めし」(GINZA SIXなど)、そしてNRE大増(*)の「チキン弁当」です。

*:日本レストランエンタプライズ(NRE)は2020年4月1日にジェイアール東日本フードビジネスと合併し、新たにジェイアール東日本フーズ(以下、JR-foodsと表記)となりました

 私は中央線ユーザーなので、東京駅の駅弁屋 祭、新宿駅の駅弁屋 頂には、かなりの頻度で行っています。そこで目に付く「チキン弁当」、そしてお酒のおつまみにちょうど良い「チキン弁当のからあげ」。味はもちろんですが、パッケージもピクニック感があって、つい手に取ってしまうんですよね。

 私には駅弁の掛け紙や入れ物などを集める趣味もあります。友人の漫画家、小田原ドラゴンさんに「ゴミだろ」と言われようが、限定ものが販売されれば必ず買います。

 ところが昨年(2019年)秋、いつものようにチキン弁当を買おうとすると、あれ? 何かいつもと違う。

 これだけ食べているのに、ふと「私はチキン弁当について何も知らない」ことに気付きました。圧倒的な片思いです。

 思いを成就すべく、恐る恐るJR-foodsさんに連絡してみたところ、工場見学など、ご快諾いただきました。やったー! 早速作っているところを見にいってきます!

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響