ニュース
» 2020年04月10日 21時00分 公開

声がかれるまでマッチョを応援するカードゲーム「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」人気に 製作者に話を聞いた

贈れ声援、届け掛け声。

[コンタケ,ねとらぼ]

 マッチョに声援を送り、マッチョを笑顔にするカードゲーム「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」がやっている方も笑顔になると注目を集めています。作った人にノーベル筋肉賞あげたい。


マッチョ ボディービルダー カードゲーム 掛け声 そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ カードゲーム「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」

マッチョ ボディービルダー カードゲーム 掛け声 そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ パッケージのインパクトがキレてるよ!

 近年になり筋肉がブームとなっていますが、そのきっかけの1つとなったかもしれないのがボディービルダー大会での観客の掛け声。「でかい」「キレてる」など以前からユニークなものがありましたが、最近では「デカ過ぎて固定資産税かかりそうだな」「親の大胸筋が見てみたい」「肩にちっちゃいジープ乗せてんのかい」など捻りに捻った掛け声が続々と登場し、再び注目を集めています。

 今回登場した「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」は、そんなボディービルダーと掛け声を題材にして作られたカードゲーム。プレイヤーがボディービル大会会場の観客となり、意中のマッチョに掛け声を送るというシチュエーションで進行します。

 ルールは、色分けされたマッチョカードごとに適切な掛け声カードを出していくというもの。出せる掛け声がなくなったプレイヤーから「場のマッチョを応援できなかった」「声が枯れた」ということになり脱落していき、最後まで応援し続けられたプレイヤーが勝利となります。

マッチョ ボディービルダー カードゲーム 掛け声 そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ 掛け声カード。マッチョに合ったカードを出していくことになる

 マッチョは掛け声に満足すると退場してしまうので、勝利のためには数手先の場のマッチョを読むことが必要とのこと。公式の説明いわく、

全てのプレイヤーがマッチョを応援したいと思っていることは当然ですが、本ゲームではだれよりも長くマッチョを応援し続けることのできたプレイヤーが勝利します

 だそうです。うむ、全てのプレイヤーがマッチョを応援したいと思っていることは当然だな。

 このカードゲームを作成したのは、ボードゲーム製作サークルのウィットマシマシ。製作のこだわりなどについて聞いてみました。

 「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」は、「意中のマッチョに声をかけること」のシンプルな面白さをゲームに落とし込みたいと考え製作したそうです。マッチョを応援すること自体がゲームの目的であり、楽しみ方になっています。

 掛け声を出すことも応援も本来それ自体が楽しいもので、ボディービルの大会で出されるユニークな掛け声の面白さがゲームを思いついたきっかけに。テストプレイを重ねる内に、プレイヤーは勝ち負けにかかわらず「ただマッチョに掛け声をかけたい」との思いでゲームに参加してくれることが分かっていったそうです。

 また、マッチョへのリスペクトを忘れないことは、チームで制作する上で絶対のルールになっていたとのこと。ネットやテレビの情報を通じて私たちが楽しんでいるユニークな掛け声は全て、マッチョありきのものであり、「マッチョが先、掛け声は後」の思いを込めて作成していったそうです。




 筋肉ブームとボディービルダーへの声援の人気を生かし、リスペクトも最大限感じられるとてもユニークなカードゲームとなっています。価格は1650円(税込)で販売中。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10