ニュース
» 2020年04月14日 08時00分 公開

【ねとらぼ10周年企画】記事で振り返るネットの話題:【5年前の今頃は?】謎肉復活! カップヌードルが「謎肉無し」だった空白の時代を覚えているか

数年前の今日はどんな記事があった?

[ねとらぼ]

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。


 5年前の2015年4月14日、日清食品「カップヌードル」のリニューアルが行われ、2009年より具材から失われていた“謎肉”が復活しました。


2015年4月当時のパッケージ


 “謎肉”とは日清カップヌードルに入っている豚肉と大豆を使用したダイスミンチのこと。もともとネットミームとして広まった名称でしたが、後に公式採用され、謎肉の量が10倍になったカップヌードル(紹介記事)や、謎肉たっぷりのチャーハン(紹介記事)など、関連商品が続々登場しました。

 商品やキャンペーンを打ち出しすぎた自覚があったのか、2017年には『名探偵コナン犯人の犯沢さん』とのコラボで「『謎肉、謎肉』と公式が乗っかりすぎてもうバズらない」と鋭い自虐を披露しています(関連記事)。


あまりに乗っかりすぎて自虐したことも

 と、根強い人気を誇る謎肉ですが、具材からリストラされていた期間があることを覚えているでしょうか。

 2009年4月のリニューアルによって、ジューシーさが売りの角切りチャーシュー「コロ・チャー」が新登場。謎肉はコロ・チャーにその座を明け渡す形で表舞台から姿を消したのです。

 そして5年後の2014年4月14日、コロ・チャーに追加される形で謎肉が復活。ネット上では待ちわびたファンから歓声が上がりました。


おかげさまで「ねとらぼ」は2021年4月に10周年を迎えます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.