ニュース
» 2020年04月14日 19時00分 公開

マスクをつける時のメイクってどうしてる? 肌やメイクのお悩みをコスメコンシェルジュが解決します【スキンケア・ベースメイク編】 (1/2)

荒れやすい肌や、崩れやすいメイクにおすすめのコスメも紹介!

[かいじんちゃん,ねとらぼ]

 今や、外出の必須アイテムとなったマスク。着用する日が増えてくると、「なんだか肌が荒れてきてしまった……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

 コスメコンシェルジュの筆者が、マスクをする時のメイクのお悩み解決方法とおすすめアイテムを解説します。今回は、肌をいたわるスキンケアと、崩れにくいベースメイクをご紹介!

Q.マスクとこすれた皮膚が荒れてしまいました。どうすれば良い?

 マスクをしていると、どうしても気になるのが肌との摩擦。特に、マスクが擦れやすい頬や鼻などは、赤くなってヒリヒリしてしまう場合もありますよね。

 このような場合におすすめなのが、ワセリンなどバームタイプのコスメ。マスクをする前につけると、摩擦によるダメージを減らし、肌を保護できます。

 ワセリンを購入する際は、プロペトやサンホワイトなど、精製度が高く不純物が少ないものを選ぶのがおすすめ。肌の弱い方でも安心して使えます。 

 資生堂の「IHADA 薬用とろけるバーム」は、精製度の高いワセリンに、抗炎症成分のグリチルレチン酸ステアリルを配合。肌を保護しながら肌荒れも防いでくれます。伸びが良いですが、重めのテクスチャーなので、薄く塗るのがベタつかず肌に馴染ませるコツです!

マスクをつける時のメイクのポイントは? IHADA 薬用とろけるバーム 1350円(税別、以下同)

 肌が赤くなってしまった時には、おうちスキンケアで「シカクリーム」を使うのがおすすめです。

 韓国のブランドをはじめとしてさまざまなブランドから出ている「シカクリーム」。肌の炎症を鎮めてくれる効果があるツボクサエキスが入っているのが特徴で、マスクの肌荒れにもぴったりです。

 特におすすめなのはイニスフリーの「ビジャ シカバーム」。バームと名前がついていますが、肌になじみやすいあっさりとしたクリームなので、いつものスキンケアにプラスしやすいのがポイントです。

マスクをつける時のメイクのポイントは? イニスフリー ビジャシカバーム 2700円

Q.マスクで顔が隠れるから、日焼け止めは塗らなくていい?

 マスクをしていると悩むのが、どこまでケアやメイクをすればいいのか? ということですよね。見える部分が少ないマスクメイクでも、スキンケアはとっても大切。特に、日焼け止めは塗っていただきたいです!

 UVカット素材と記載されているものでない限り、マスクは紫外線を通します。肌老化の8割は、紫外線が原因という説も。マスクはつけていても、紫外線対策はしっかり行いましょう。

 これから初夏にかけては紫外線が年間で一番強くなる季節なので、ファンデーションを省いたとしても、日焼け止めは欠かさないでください!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. /nl/articles/2009/29/news094.jpg 「結末が載っていないなんて初めて」 「半沢直樹」賀来賢人&西田尚美&児嶋一哉ら出演者もラストを知らされず
  3. /nl/articles/2009/28/news039.jpg 「早く宿題終わったなら余った時間勉強しなさい」 会社でも見掛ける“やる気を無くすシステム”描いた4コマがあるある
  4. /nl/articles/2009/28/news089.jpg 「笠原さん」「笠松だよ!」 アンジャ児嶋、「半沢直樹」堺雅人と2人きりのシーンで“直樹”に名前をイジられる
  5. /nl/articles/2009/21/news034.jpg 「人が買ったカレーを盗むな!」嫁姑の“カレールー事件” 妻に出ていかれた相談者は挽回できるのか「テレフォン人生相談」先週のハイライト
  6. /nl/articles/2009/28/news056.jpg 母親「いいことあったから家に来なさい」 実家のかわいい子猫、1年後にめちゃくちゃでかくなるビフォーアフター!
  7. /nl/articles/2009/29/news052.jpg 「原神」公式、PC版の“スパイウェア疑惑”についてコメント ゲーム終了後も起動していたのは「不正パッチを防ぐため」
  8. /nl/articles/2009/29/news018.jpg ソシャゲのガチャ、物欲センサーで外れを引いたと思ったら…… 思わぬところでレアを引いた漫画にときめく
  9. /nl/articles/2009/28/news085.jpg 虚構新聞が謝罪 運動会のリレーで感染症に“2メートルのロングバトン使用”が事実に、長さまで一致
  10. /nl/articles/2008/31/news101.jpg 「ホラー感がすごい」 「半沢直樹」白井大臣、銀行の一致団結に屈す 崩れ落ちた“片目開眼”で視聴者を圧倒