ネッシーの長ーい首で船を持ち上げて、氷山やUFOの妨害から逃がすシンプルな物理ゲーム 「Super Ness」でゆるーく癒やされる

絵柄もかわいい。

» 2020年04月14日 17時40分 公開
[オピオンねとらぼ]

 心優しいネッシーを操り、船の航行を手助けするゲーム「Super Ness」がSNSを中心に大きな評判を呼んでいます。ゲームはインストール不要で、PCやスマホのブラウザからプレイ可能。話題のきっかけとなったのは、ニカイドウレンジ(@R_Nikaido)さんのツイートでした。



 「Super Ness」は画面端からやってくる船を助けて、反対側の端までたどり着かせるのが目的のゲーム。航路上には機雷や氷山が当たり前のように流れており、時折UFOも現れ船の進行を阻もうとします。過酷というよりも「どうしてこうなった!?」と突っ込みたくなるような障害が満載です。

 動画では、首の長いネッシーが船を頭に乗せて、氷山から船を助けるシーンを中心に「Super Ness」の魅力を伝えています。ツイートをしたニカイドウさん自身は、ロッズ(@rods_skyfish)さんのnoteの記事「遊ぶと元気になれるショートショートフリーゲーム10選」で同作を知ったそうです。


氷山や機雷が浮いていてもやってくる多数の船。よほど重要な航路なのでしょう

UFOはなにかを捕まえると飛び去って行くので、ネッシーの頭で船を抑え込むなどして船以外を捕まえさせるのが重要

 noteでは「Super Ness」をはじめとした短時間で遊べるフリーゲームを複数紹介。「Super Ness」については、タイトル画面でのネッシーの愛らしさに触れつつ、「なんでこんな危険な航路へこぞってやってくるんだ」という突っ込みも見せていました。

 なお「Super Ness」の主人公はニカイドウさんのツイートでは“ネッシー”、ロッズさんのnoteでは“プレシオサウルス”と呼び名が異なっていますが、本稿ではタイトルの「Ness」に倣って“ネッシー”で統一しています。ちなみにSuper Nessは海外版スーパーファミコンの略称である“Super NES”にちなんだシャレな気もします。


ふらふらするから船を優しく扱いたくなる

 実際にプレイしてみて感じたのは、思った以上に上手に船を運ぶのが難しいということ。船を頭に乗せればOKというわけではなく、重心を見極めて持ち上げないと船は簡単に頭の上から落ちてしまいます。

 さらに、ちょうど重心(だと思われる位置)で船を持ち上げても、勢いよく動くと頭の上で船はふらふら。あまり急な角度で着水させると船は沈没してしまうので、生卵をスプーンに乗せて運ぶかのようにていねいに運んであげる必要があります。


重心からずれると船が落ちてしまう

 また、船を持ち上げて機雷を避けたり、ぶつかり合っている船の位置を入れ替えたりして航行を手助けできます。そして無事、反対側の画面端までたどり着かせることができると、報酬としてパールをゲット。パールはゲーム中でアンロックされるネッシーのスキンと交換できます。


頭にヘルメットをかぶせたり、ポ〇モン風にしたりと、さまざまなスキンが用意

 ゲーム全体に漂う穏やかな雰囲気と相まって、なんとなく優しい気持ちになれるタイトルですね。


ニカイドウレンジさん自身も新作ゲームを開発中!

 ちなみに、話題のきっかけとなったニカイドウさんは自身もゲームクリエイターであり、現在ほかのスタッフとともに「ロケットパズル」を開発中です。



 こちらは一定方向にエンジンを吹かしっぱなしのロケットを押して、格納庫に送り込むパズルゲーム。リリースは2020年を予定していますが、筆者は既にTGS 2019に出展された際にプレイ済み。なにかを動かして正しい位置に持っていくというルールはパズルとして珍しくはありませんが、そこに勝手に飛んでいくという挙動がプラスされることで、自分の一手でロケットがどう動くかを考えるのが楽しいゲームでした。

 押すことしかできない点や、手順を間違えると(やり直しや巻き戻しは自由にできますが)詰まってしまうこともあり、あえて例えるなら“荷物にブースターが搭載された「倉庫番」”という印象を抱きました。実はTGS2019でプレイしたタイトルのなかでも、とくにリリースが待ち遠しいタイトルの1つでもあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」