【新型コロナの困りごと、聞かせてください】「飲食店などの営業自粛で“現場→現場の空き時間”に居場所がない」 訪問介護で働くAさん

「事情としては分かるんですが、少しは(お店が)開いていてほしい」

» 2020年04月20日 20時30分 公開
[ねとらぼ]

 外出自粛により仕事ができない、感染リスクの中でも働かざるを得ない……そんな新型コロナウイルスの影響で困っている人にインタビューする企画「新型コロナの困りごと、聞かせてください」。今回は、高齢者や障がい者の自宅へ訪問してサポートする訪問介護をしているAさん話を伺いました。

新型コロナに感染するわけにはいかない介護の仕事

 「介護業界、特に施設ではなくご自宅へ訪問する訪問介護は、私たちがサポートしないと生活が成り立たない人も多くて。特に独居の方はヘルパーがいなければ最悪の場合、命に関わるので、それこそ『わしゃあ風邪もひかず頑張らなければいけないんじゃあ」』みたいになります」。

 新型コロナウイルスの問題があっても行かねばならない仕事ゆえ、自己防衛のために最近持ち物がかなり増えているというAさん。除菌スプレー、除菌ジェル、のどスプレー、うがい薬、マスクなど、入浴介助があれば着替えも持ち歩きます。


Aさんが現場に持っていっているもの。紙コップや消毒、ミスト、マスク、使い捨て手袋と、のどが弱いのでのどスプレー、うがい薬、のど飴も持ち歩いています。この他ウェットティッシュも

※なお、マスクは購入が難しい状態が続いていますが「介護事業所あてに布マスクが送られたり、自治体から不織布マスクが届いたりで、なんとかなってます」とのこと

 万が一の場合は厚労省のガイドラインに基づいて勤務停止になるため、感染拡大し始めたころから早々に対策していたとのこと。「勤務停止になってしまうと、バックアップできる人がいないのでお休みにせざるを得ません」とAさん。人繰りに余裕がないことが伺えます。

飲食店などの営業自粛で“現場→現場の空き時間”に居場所がない



 Aさんは短時間の“細切れ介護”を担っており、新型コロナウイルスの影響で悩ましいことの1つは“次の現場に行くまでのあいだ、時間をつぶせる場所がなくなってしまったこと”。

 「訪問介護で30分、1時間くらいの短時間のサービスを細切れで対応してる人は“移動は自転車、空き時間は事務所に戻る”というパターンがわりと多いんですが、うちの事業所は自転車や徒歩移動もありますが、電車等で移動する現場も多いため物理的に事務所に寄るのが難しいことがあります。となると、途中でどこかで時間を潰つぶさざるを得なくて」。

 飲食店などの営業自粛により、イートインが閉鎖され、喫茶店なども閉まっていると空き時間を過ごす場所がなかなか見つからないといいます。「自分のような人は例外なのも承知している」としつつも、Aさんにとっては「本当にきつい」状態。「事情としては分かるんですが、少しは(お店が)開いていてほしい」と話しています。

※本記事は取材対象者の声をそのまま記事化したものです。当該業界、職種などの労働環境一般を説明するものではありません。

新型コロナの困りごと、聞かせてください

 本企画では、読者の皆さまのお仕事にまつわる「新型コロナの困りごと」を募集しています。

  • 仕事でこんなことに困っている
  • こんな感染リスクがあって不安

 など取材させていただける方、Twitterアカウント「ねとらぼ(募集用)」(@nlab_boshu)からDMにてご連絡いただけますと幸いです。

※謝礼等のお支払いはしておりません

※特定の企業・人物の告発を目的とした記事ではなく、個人名、企業名などは掲載しない方針です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」