ニュース
» 2020年04月16日 11時30分 公開

家族全員で買い物……本当に必要? 「買い物はできるだけ1人で」「事情がある人には思いやりを」呼びかけイラストに反響

今一度、考えたい。

[林美由紀,ねとらぼ]

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、外出自粛が要請されている中、スーパーなどの混雑を避けるため、「買い物は基本的に代表1名だけで行くようにしよう」と呼びかけたイラストが反響を呼んでいます。作者はエッセイ漫画『漢方嫁日記』を手掛けるふかやかよこ(@meiju_yome)さん。


買い物は一人で01 大勢で買い物に行くことはなるべく避けましょう(画像提供:ふかやかよこさん)

 緊急事態宣言が出されている都府県もありますが、生活するために必要な食品や生活用品の買い物に行くことはできます。しかしSNSなどでは、家族全員で買い物に来て結局混雑してしまっている状況が議論されています。

 ふかやさんは、「三密」(密閉、密集、密接)を避けるため、買い出しは大人数で行くのではなく、できるだけ代表者1人で行こうと呼びかけています。他のお客さんとの距離もあけるようにしたいですね。

 ただし、子どもがまだ小さくて家に置いていけないなど、1人で買い物に来られない事情のある人もいます。また大量に買い物をしていても、家族が多い、頻繁に買い物に行けない、ヘルパーさんが利用者のために買い物をしている、といったケースもあります。1人で来ていないから、たくさん買っているからというだけで「けしからん」「買い占めだ!」などと思わず、思いやりも必要だと結んでいます。


買い物は一人で02 (画像提供:ふかやかよこさん)

 今までは休みの日に家族全員で買い物に出かけるのは当たり前だったかもしれません。でも、現状では家族で行けばその分だけ密集・密接が生じる可能性が高くなります。最低限の人数で目的のものをサッと買うことを心がけると同時に、それができない事情がある人のことも理解し、自分ができる行動をしていきたいものですね。

 全国スーパーマーケット協会も「スーパーは遊び場、レジャーランドではありません。さらなる規制強化を避けるためにも、今は入店人数を抑えるよう、ご協力ください。」とTwitterで呼びかけています。


買い物は一人で03 (全国スーパーマーケット協会のTwitterから)

 Twitterでは「某量販店レジですが本当に混みます」「仕事の都合上、頻繁に買い物に行けないので、スーパーに行くたびに『あいつ買い占めしてるよ』とか思われないかいつもハラハラしています」など、実際にお店で働く人やさまざまな事情がある人たちからのコメントが集まっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」