ニュース
» 2020年04月17日 16時37分 公開

ANAが医療用ガウンの縫製支援を正式発表 地上職員・乗務員らが「6月末までに10万枚」計画に協力へ

縫製支援は政府からの申し出であったことが正式に発表されました。

[不義浦,ねとらぼ]

【4月17日18時追記:作業内容について追記しました】

 ANAホールディングスは4月16日、医療用ガウンの縫製協力を行うことを正式に発表しました。

 この発表は、16日に行われた安倍首相ら政府関係者と医療関係の物品を増産する企業とのテレビ会議において、ANAの片野坂真哉社長が明らかにしたものです。現在国際線9割、国内線5割が運休しているANAは、政府から医療用ガウンの縫製についてマンパワー支援の要請を受けました。今後、地上職員や乗務員などが、縫製会社の指導のもと縫製協力を行う予定です。

 現在ANAでは、フライトクルーの9割、間接スタッフ8割がテレワークに入り、人との接触を減らしているとのことです。


ANA テレビ会議の様子(首相官邸より)


ANA 会議にはユニ・チャームやサラヤなど衛生用品を扱う会社が参加した(首相官邸より)

 ANAの縫製支援を指導する奈良県の縫製会社・ヴァレイは、同会議で6月末までに10万枚の医療用ガウンの生産を目指すと表明しました。ANA職員には、このガウン生産における作業の一部を手伝うことになる見通しです。

 ヴァレイは在宅縫製職人の全国ネットワーク「MY HOME ATELIER(マイホームアトリエ)」を運営しており、デザイナーから受けた縫製依頼を仲介して在宅の職人に繋ぐサポート業務などを行っています。今回の10万枚のガウン生産にも、このシステムが利用されます。

 ヴァレイの谷英希社長は、フリーランスの縫製職人がミシン作業に集中できるよう、ANA職員には縫製以外の手作業や一部のミシン作業を割り振る方針を提案したとのことです。


ANA ヴァレイは縫製職人をデザイナーやメーカーとつなぐサービスを運営している(マイホームアトリエより)


ANA マイホームアトリエの運営モデル(マイホームアトリエより)

 ANAによる縫製支援については、4月7日の首相の会見では「欠航が相次ぐエアラインの皆さんは、医療現場に必要なガウンの縫製を手伝いたいと申し出てくださいました」との発言があり、4月8日には西村康稔経済再生担当相がBSフジの番組において「CAさんたちも手伝うという申し出があった」と述べたため、批判が起きました(関連記事)。縫製支援は政府からANAへの要請によって考案されたものであったことが正式に認められたことになります。また、縫製支援を行うのはCAだけではなく、地上職員らも含まれています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」