体重140キロから68.5キロまでダイエットしたイケメンに「本気を出せば人はここまで変わるのか」と驚きの声 ご本人を取材

「本気を出せば人はここまで変わるのか」「すごい」と驚きの声続々。

» 2020年04月17日 19時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 体重140キロからダイエットに挑んだ男性が、1年以内に体重を約半分まで減らすことに成功したとTwitterで報告し、「本気を出せば人はここまで変わるのか」「すごい」と大きな反響を呼んでいます。ご本人を取材しました。

 大幅なダイエットに成功したのは、沖縄県のルイボス(@ruibosu0222)さん。2019年9月8日に「約140キロ超デブダイエットしようとする」という動画をYouTubeに投稿して以降、黙々とダイエットに励み続け、2020年4月15日時点で体重を約半分の68.5キロまで減量することに成功したとツイートしました。


ダイエット

ダイエット ダイエットに成功したルイボスさん

 ダイエット前の姿を見てみると、2019年5月時点では137キロをマーク。あごの下のお肉に加え、大きくせり出した太鼓腹がなんとも印象的です。2019年9月時点では110キロまで減量することに成功。5月と比べると小顔になっているのが分かります。


ダイエット 2019年5月時点137キロ

ダイエット 2019年9月時点110キロ

 続いて2019年12月時点では90キロに到達。目元がぱっちりしてきたほか、お腹周りはスッキリしています。そして2020年4月時点では端正な顔立ちのイケメンに大変身。68.5キロまで減量し、太鼓腹だったお腹周りは腹筋が割れるまでに至っています。


ダイエット 2019年12月時点90キロ

ダイエット 2020年4月時点68.5キロ

ルイボスさんに聞く、ダイエット成功の秘訣

 ルイボスさんはどのようにして大幅な減量に成功したのか。ねとらぼ編集部はご本人に話を伺いました。

――TwitterやYouTubeの投稿を拝見し、「本当に同一人物なのか!?」と思うほど驚かせていただきました。ダイエットに至るまでの経緯を教えてください。 

ルイボスもともと太っていたのですが、110キロくらいのころに皮膚の病気が悪化してしまい、皮膚移植などのために入退院を繰り返すこととなりました。治療後はなかなか動けないという事もあり、140キロまで太ってしまいました。

 そして皮膚が治ってきたとき(140キロのとき)に、今度は体重が重すぎて、足のしびれが出たり、就寝時の吐き気から吐しゃ物が逆流して死にかけたりということが何度かあったので、「そろそろ本当に痩せよう!」と思い、ダイエットを決意しました。

――ダイエットの過程はYouTubeにも投稿されていましたね。 

ルイボス140キロから137キロくらいまでは自己流で痩せることができたので、「痩せた!」と思い、動画を撮り始めました。これがYouTubeに投稿した初めての動画になりますが、自分で見てみたら、とんでもない怪物でした。それに加え、1人での運動もそろそろきついなと思っていたので、近くのキックボクシングジムに通うようになり、本格的なダイエットがスタートしました。

約140キロ超デブダイエットしようとする

――ダイエットでは運動と同じくらい、食生活が重要だと言われます。基礎代謝を計算したうえで、ヒレステーキやマンナンごはん(こんにゃくを使った米粒状加工食品)を召し上がっていたそうですね。 

ルイボスそうです。最初は鳥のむね肉などを食べていたのですが、あまりにも辛くて続かなくて、ヒレステーキにしたところ、それでも痩せられたんです。ヒレステーキとマンナンごはん、ゆで卵、納豆などを食べながら、週3日はキックボクシングに通って自宅では筋トレをしていました。

――素晴らしい努力です。体重が落ちてから気付いたこと、変わったことはありますか。 

ルイボスこんなに世界は優しかったんだなということです(笑)。自分が変われば周りも変わる! 人の頑張りを周りは絶対に見てくれているんだなと思いました!

――ボディーメイクするうえで大切にしている心掛けなどはありますか。 

ルイボスダイエット自体はちゃんと食べながら運動を心がけてきましたが、実はボディーメイク自体はこれからかなと思っています!

――最後にこれからの目標を教えてください。 

ルイボス僕は全く動けない肥満で筋肉もなかったので、筋肉を少しづつ付けながら、キックボクシングもやりつつ強い男になろうと思います!

約140キロ超デブダイエットしようとする

 多くの人を驚かせたルイボスさんの劇的な変身。ツイートには「私も130kgから痩せました」「自分も昔110キロくらいありました。でも、トレーニング始めてだいぶ痩せました!」とルイボスさんと同じく大幅な減量に成功した経験を持つ人から称賛の声が上がっているほか、「立派!」「めっちゃ尊敬します!」とのコメントも多く寄せられています。

 自己流で短期間に大幅な減量を行うことは健康を害するとも言われるため、ルイボスさんと同じように専門家のアドバイスが必要ですが、ダイエットをきっかけに人としてもイケメンになったルイボスさんの姿から努力のすばらしさが感じられました。

画像・動画投稿:ルイボス(@ruibosu0222)さん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」