ニュース
» 2020年04月20日 21時00分 公開

「同一人物ですか?」 「垢抜けた」女流棋士のビフォーアフターが衝撃的で反響

若返るのずるい。

[ねとらぼ]

 本当に同一人物!? 女流棋士が「#オタク垢抜けた選手権2020」のハッシュタグで投稿した写真が、その変ぼうぶりで見る人を驚かせています。

 投稿したのは女流棋士の香川愛生(まなお)さん。「小学生→高校生→20代→中学生(?)」というコメントとともに4枚の写真を投稿しています。最初は、多くの人が男の子だと思いそうな短髪の姿。次はショートカットは変わらないけれど、ボーイッシュな女の子へと変わった姿。次はロングヘアに和服のフェミニンな姿。

男の子に見えたころの香川さん(※写真は中学生時のもの) (C)日本将棋連盟
ボーイッシュな女の子になり……(提供:香川愛生さん)
一転、フェニミンに(提供:香川愛生さん)
!!??(提供:香川愛生さん)

 そして最後は銀髪にセーラー服のコスプレ姿。将棋を題材にしたライトノベル『りゅうおうのおしごと!』に登場する空銀子(中学生)のコスプレです。最後に飛び道具来たな。

 「変わりすぎ!」「いったいなにがあったんです???」「人ってこんなに変わるのか」「漫画のキャラ設定にできそうなぐらい、唐突な変化で面白い」とTwitterではその変化に驚く声が寄せられています。

 香川さんはYouTuberとしても活動しており、自身のチャンネルにこの変化についての動画を投稿。ボーイッシュだったころのことや、変わったきっかけ、変わるために心がけたことなどについて語っています。

 香川さんは小学校3年生のときに学童クラブで知人の対局を見て将棋に興味を持ち、15歳で女流2級としてプロ入り(当時、現役女流棋士の中で最年少)。大学在学中にタイトル「女流王将」に初挑戦、初獲得し、翌年も防衛。将棋の世界だけでなく、ゲーム誌へのコラム寄稿、ゲームの声優やコスプレなどオタク趣味を生かした活動も。また企画・プロデュース企業AKALI社の代表取締役社長として、将棋×ゲームの企画などにも携わっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響