ニュース
» 2020年04月22日 17時00分 公開

つばめグリルが定番「つばめ風ハンブルグステーキ」のレシピを公開! おうちで洋食屋のハンバーグが食べられます(1/2 ページ)

見るだけで食べたくなってくる……。

[あかいけまい,ねとらぼ]

 創業1930年の老舗洋食屋「つばめグリル」が、定番メニュー「つばめ風ハンブルグステーキ」のアレンジレシピをInstagramで公開しました。現在各店が営業を自粛しているつばめグリル。「お客様のために出来ることがないか」と考えた結果、家庭でも簡単に楽しめるようにアレンジしたレシピを公開することを決定したといいます。

 つばめ風ハンブルグステーキは1974年に登場したつばめグリルの定番メニュー。アルミホイルに包まれたふっくらと膨らんだハンバーグは老若男女問わず人気で、全店で1日6500個も売り上げているのだとか。つばめグリルのInstagramアカウントでは、パテの作り方編と焼き&ソース編の2回にわたって作り方を紹介しています。

つばめグリル (Instagramより)
つばめグリル ハンバーグの材料(4人前)
つばめグリル ソースの材料(4人前)

 パテ〜成型までを伝えた投稿では、「パテはよく冷やした上合わせる際2重氷し、温度を上げないようにする」「最初にお肉と塩のみで糸が引くまで混ぜ合わせる」「手に油をつけて成型すると手につかずやりやすい」「この時伸ばし過ぎない様注意(型崩れさせないため)」「真ん中をくぼませる(火の通りを均一にする為)」――など、つばめグリルの杉本総料理長からおいしいハンバーグのポイントが紹介されています。成型までにかかる時間は5〜6分ほどとのこと。

 続けて焼きとソース作りを紹介。焼きは弱火+ふたで表4分半、裏返してまたふたをして3分半。一度焼いたあと、アルミに野菜やソースと包んでさらに弱火で温めます。ソースは赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、バターを使ってアルコール分が飛ぶまであたためるとできあがりです。

 「油をひいて熱したフライパンにパテを乗せる。火力は弱火。必ず蓋(ふた)をしてふっくら焼き上げる」「 焼き具合のチェックは竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたらOK」といったポイントや、「アルミで包むことでふっくら仕上がり、肉汁も逃さず召し上がれます」といったつばめグリルのハンバーグらしいアドバイスを付しています。

 「おうち時間が少しでも楽しくなれば幸いです!」と締めくくられた投稿。レストランの味を家でも楽しみたい……という人はぜひチャレンジしてみては。

紹介されたレシピ

【パテの材料(4人前】

  • 合いびき肉450グラム
  • 玉葱100グラム
  • 生パン粉30グラム
  • 玉子1個
  • 塩6グラム
  • 黒胡椒少々

【ソースの材料】

材料:4人前

  • ケチャップ90グラム
  • 中濃ソース90cc
  • 赤ワイン90cc
  • 醤油10cc
  • バター20グラム

【成型までの手順】

  1. ボウルにパテと塩を入れよく混ぜ合わせる。
  2. 混ぜたパテに胡椒、玉子、玉ねぎを加え更に混ぜる。
  3. 最後にパン粉を加え混ぜ合わせる。
  4. パテを叩いて空気を分散させる。
  5. 小判型に成形をする。

【焼きの手順】

  1. 熱したフライパンにサラダ油を引き、パテをのせ蓋をして弱火で4分半。
  2. 返して弱火で3分加熱。
  3. 竹串で刺して透明な肉汁が出ていたら焼き上がり!
  4. 45cmに切ったアルミホイルにハンバーグとお好みの野菜(今回はプチトマト、ボイルしたインゲン、ブロッコリー)を乗せる。
  5. ハンバーグを焼いたフライパンの余分な脂を取り除き赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、バターを入れアルコール分が飛ぶまで温める。
  6. 仕上がったソースをハンバーグにかけアルミで包む。(手前3回、両端3回、角1回折る)
  7. 熱したフライパンに乗せ、弱火で膨らませる。
  8. 竹串で穴を開け、お皿に盛り付けて完成!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/27/news100.jpg 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  2. /nl/articles/2110/27/news095.jpg 水川あさみ、週刊誌に対して怒りの反論 「事実無根だと言っても強行突破で発売」「かなり目に余るものがあります」
  3. /nl/articles/1904/10/news098.jpg 賀来賢人、“フライデー被害風”写真が超リアル! 「本当にそろそろやめてね」と写真週刊誌への本音も
  4. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  5. /nl/articles/2110/27/news109.jpg 「納言」 薄幸、テレ朝で警備員からまさかのシャットアウト “牢獄みたいな薄暗い部屋”へ閉じ込められる事態に
  6. /nl/articles/2110/27/news025.jpg 猫よけをびっちり置いた結果……子猫が!? ちんまりくつろぐ姿に「仲間がいた」「何やっても人間の負け」と爆笑
  7. /nl/articles/2110/26/news040.jpg ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. /nl/articles/2101/23/news043.jpg 水川あさみ、5キロ増の“愛しきぜい肉”ショットが女優の勲章 「リアルお母さん体型」「気取らないとこが素敵」と反響
  9. /nl/articles/2110/20/news052.jpg 「PS5購入者は箱に名前を書いてもらう」ノジマはなぜ転売ヤーを許さないのか? 苛烈な転売対策の背景を担当者に聞いた
  10. /nl/articles/2110/26/news181.jpg 「学校へ行こう!」出演のパークマンサー、V6へ感謝のメッセージ 「ホントにホントにありがと言っちゃうアホだよ」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙