ニュース
» 2020年04月22日 16時12分 公開

「ランチパック はちみつ&マーガリン」パッケージに思わぬミス 養蜂家「その花は蜂蜜出ないやつ」→ヤマザキから感謝の手紙が届く

アカシア蜂蜜ってそうなの!?

[ねとらぼ]

 あま〜い蜂蜜とマーガリンの塩気が相性抜群の「ランチパック はちみつ&マーガリン」。昼食やおやつに大活躍の人気商品ですが、パッケージに“思わぬミス”が発覚しました。

 発見したのは養蜂家の齊藤(@kuro_kamo)さん兄弟。プロでなくては気付けない高難度の間違い探しに「かっこいい」「山崎製パンの対応も素敵」と注目が集まっています。


あなたは間違いに気付けるか?(画像提供:@kuro_kamoさん)


 ミスが見つかったのはパッケージに描かれた「アカシア」の花。アカシア蜂蜜といえば“蜂蜜の女王”と名高い高級品であり、一見間違いがあるようには思えません。

 しかし齊藤さんによれば、イラストのような黄色い「ミモザアカシア」は蜂蜜が採れない花であり、アカシア蜂蜜が採取できるのは真っ白な「ニセアカシア(ハリエンジュ)」なのだとか。なんてまぎらわしい……。


撮影者:前田3号

 間違いに気づいた齊藤さんが山崎製パンに連絡すると、電話口での真摯な対応に加えて、後日お礼の手紙とお菓子まで届いたといいます。Twitterでは、プロならではの視点でミスに気付いた齊藤さん兄弟に称賛のリプライが寄せられ、また顧客の声に耳を傾ける山崎製パンの姿勢も「株が上がった」「素晴らしい」とポジティブに受け止められているようです。


山崎製パンから届いた手紙(画像提供:@kuro_kamoさん)

 今回の件について山崎製パンに事実確認を行ったところ、確かに「弊社お客様相談室にお電話を頂戴し、『ランチパック(はちみつ&マーガリン)』の包装紙にプリントしたミモザアカシアからはハチミツが採れないことを教えていただきましたので、感謝のしるしとしてグループ会社のお菓子詰合せ製品をお送りさせていただきました」とのこと。

 アカシアが表示されているパッケージは3月1日より販売されており、今後の対応については「ニセアカシアの白い花に変更した包装紙が出来次第、順次変更する予定です」「今後、同様のご指摘をいただくことがないよう、しっかり確認してまいります」としています。



 なお、齊藤さん兄弟のブランド「Bee Concierge」では、花によって全く味の異なる蜂蜜の魅力を知ってほしいという思いから、「山桜」「山藤」「アカシア」「みかん」「どんぐり」「雪見草」「クロバナエンジュ」「カラスザンショウ」と多種多様な蜂蜜を販売中。公式サイトから購入できます。


味比べはちみつ4点セット(2500円)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」