ニュース
» 2020年04月22日 19時35分 公開

岩手のゲーセンによる“環境音”を生配信する試みにゲーマーたち集う 配信に対する思いなどを聞いた

在宅勤務のお供にも使えそう。

[コンタケ,ねとらぼ]

 岩手県奥州市にあるゲームセンター奥州テクノワールド(@technotectec)が、外出自粛に伴いユニークな活動を始め注目を集めています。営業中の店内の“環境音”を、YouTubeで生配信しているのです。ああこの音……たまんねえ……。




ゲームセンター 奥州テクノワールド 環境音 配信 YouTube 画像提供:奥州テクノワールド

ゲームセンター 奥州テクノワールド 環境音 配信 YouTube 店内の様子

 4月20日、21日と2日続けて配信し、20日のアーカイブ動画はすでに8万回近く再生されるほどの人気に。配信開始時の「自宅自粛の辛さが耐えられなくなった時、BGMとしてお使い下さい」というツイートは、2万回以上リツイートされています。

 配信はゲームセンターの環境音が流れ、黒背景に「SOUND ONLY ゲームセンターの環境音をお楽しみください」とだけ書かれたシンプルな画面。しかしチャットには「助かる」「落ち着く」「ありがたい……」とゲーセンファンたちの声が多数寄せられています。


ゲームセンター 奥州テクノワールド 環境音 配信 YouTube まさに音を聞くための配信

 外出自粛で大変な状況にあると思われるゲームセンター業界。現在の状況や配信に対する思いなどを奥州テクノワールドに話を聞いてみました。

―― 現在の営業状況を教えてください。

奥州テクノワールド:新型コロナ以前から厳しいのでいつ潰れてもおかしくない、という状況で頑張っています。

―― 新型コロナウイルス感染拡大に伴い客足はどう推移していったのでしょうか。

奥州テクノワールド:おかげ様で岩手県は罹患(りかん)者0を続けており、2月3月と大きく売上が崩れてはおりません。4月5月のダメージの方が大きいと思います。

―― 感染症に対してはどのような対策をされているのでしょうか。

奥州テクノワールド:入口付近にアルコール消毒液。筐体消毒用に塩化ベンザルコニウム液を使用しております。マスクをしてもらうよう呼びかけ、営業時間短縮も行っています。


ゲームセンター 奥州テクノワールド 環境音 配信 YouTube 現在取っている対策

―― 今一番アツい筐体は何でしょうか。

奥州テクノワールド:特に上げる事はしません。みんなが熱く思っている筐体にインカムを入れてもらえれば幸いです。

―― 公開した環境音の中で注目してほしい箇所はありますか。

奥州テクノワールド:環境音ですので特にありません。聞いている音の先に普段のゲーセンを思い浮かべていただければ、と思っています。




 4月22日にはYouTubeの収益化申請も通ったとのことで、厳しい状況の中でもさまざまな工夫で頑張っているようです。ゲーセン通いを自粛しているゲーマーの皆さんには、精神安定剤代わりになるかもしれません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン