ニュース
» 2020年04月27日 09時00分 公開

英IKEAがミートボールのレシピ公開 動画で自宅にいながらおなじみの味を再現

クリームソースのレシピもあります。

[関口雄太,ねとらぼ]

 レストラン営業を停止中の英国IKEAが、オリジナルのミートボールを家で作るレシピを公開しました。


英IKEAがミートボールのレシピ公開 動画で自宅にいながらあの味を再現 IKEAのミートボール「ALLEMANSRATTEN」(画像はIKEA公式サイトより)

英IKEAがミートボールのレシピ公開 動画で自宅にいながらあの味を再現 レシピを公開(画像はIKEA公式Twitterより)

 IKEAが公開したのは4人分のミートボールの作り方。手ごろな量なので、自宅にいながらパーティー気分を体験できます。500グラムの牛ひき肉と250グラムの豚ひき肉がベースです。


 さらに、IKEAのミートボールらしさを引き立てるクリームソースの作り方も合わせて公開。IKEAのミートボール「ALLEMANSRÄTTEN」の説明ページに、「マッシュポテトとクリームソース、ジャムを盛り付けたミートボールはスウェーデンの定番料理(Meatballs with mashed potatoes, cream sauce and lingonberry jam is Sweden’s No.1 dish.)」とあるように、スウェーデン風ミートボールには必要不可欠なソースです。バターと小麦粉に、ビーフストックなどを混ぜ合わせるだけで簡単に作れるようになっています。


 Twitterにはミートボールとソースのレシピ画像がありますが、Instagramでは10分間の動画を公開。シェフが材料を取り揃えてから、ミートボールを完成させるまでの過程を公開しています。もちろんミートボールだけでなく、クリームソースの作り方も紹介。レシピを見ただけではわからない人でも安心です。




 英国のIKEAは3月18日から一部の店舗を除いて営業を停止し、現在は全店舗閉鎖中です。自宅にいながらスウェーデン風料理を楽しめるレシピの公開に、称賛の声や「レシピ通り最後まで仕上げたはずなんだけど、ネジが3つだけ残っているよ」といった冗談が寄せられていました。



英IKEAがミートボールのレシピ公開 動画で自宅にいながらあの味を再現 クリームソースやジャムを添えるのがスウェーデン風(画像はIKEA公式サイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.