ニュース
» 2020年04月29日 19時30分 公開

幽霊に「なんで成仏するの」 固定観念をひっくり返す漫画が優しくてほんわか

幽霊に会いにやってきた女の子がとんでもない曲者でした。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 そうなるのが当たり前、こうするのが普通、と一般的に考えられている「常識」は数多くあります。ですがその「常識」を少しだけ疑い考え直せば、新たな発見ができるかもしれません。今回紹介する漫画は「それはそうなるのが当たり前、というお約束」をひっくり返してしまった作品です。


こうあるべきだ、という固定観念を壊そう 漫画

 作者はカキ(@kakinuma31)さん。Twitterに漫画やイラストを精力的に投稿されています。



 どこかの山奥でぼんやりと立っている、死装束を着た幽霊の少女。彼女は10年前にここで死に幽霊となったようで、どうやら動くこともままならない、いわゆる地縛霊のようです。本人曰く「私はここにいる」と誰かに伝えられれば成仏できるけれど、山奥すぎて誰も来ないのだとか。

 高校が決まり入学する直前だったのに……と生前に思いを馳せる幽霊の元に、とうとう人間の少女がやってきます。やっと成仏できる、と儚げな表情を浮かべた幽霊でしたが、この少女というのがかなりの曲者だったのです。


こうあるべきだ、という固定観念を壊そう 漫画


こうあるべきだ、という固定観念を壊そう 漫画

 この少女は、幽霊が行くはずだった高校の生徒でした。ミステリー部の部長である彼女は、幽霊を見ても物怖じしないどころか自撮りツーショットを撮りはじめ、幽霊の話を聞こうともせず「なんで成仏するの」「誰が決めたの?」と矢継ぎ早に詰め続けます。


こうあるべきだ、という固定観念を壊そう 漫画


こうあるべきだ、という固定観念を壊そう 漫画


こうあるべきだ、という固定観念を壊そう 漫画

 なんのかんので高校の部室まで連れ込まれてしまった幽霊と、来訪を喜ぶ部員。どうやら地縛霊というのも思い込みだったようで、10年間も何をしていたんだ……と後悔します。ですが「これから楽しめばいいじゃん、死んでから始まる人生があってもいいでしょ」という部長の言葉を受け、幽霊は「無理に成仏しなくてもいいのか」と考え直したのです。


こうあるべきだ、という固定観念を壊そう 漫画


こうあるべきだ、という固定観念を壊そう 漫画


こうあるべきだ、という固定観念を壊そう 漫画

 そして部員は「幽霊を信じない後輩に見せてビビらせてやるんだ」と、幽霊とのツーショットを撮影し、後輩にそれを見せました。ですが後輩は「幽霊はこんな楽しそうにしないですよ」とけんもほろろ。その後、この高校には幽霊が出る……というようなウワサはまったく出ず、幽霊は生徒たちと普通に接していたのでした。

 この後の幽霊については触れられていませんが、最後に死装束が左前から右前になっているあたり、生前にできなかった高校生活を楽しんでいるのだろうな……と想像できますね。


作品提供:カキ(@kakinuma31)さん


たけしな竜美(@t23_tksn


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」