ニュース
» 2020年05月01日 18時00分 公開

卵のお布団でスヤァ……なポムポムプリンのオムライス! サンリオがおいしくてかわいい「キャラクターフード」レシピを公開

サンリオの力でごはんがかわいく変身!

[ねとらぼ]

 サンリオは、5月1日から5月10日までの期間限定でポムポムプリンをモチーフにしたオムライスなどの「キャラクターフード」のレシピを公開しています。サンリオならではのかわいらしい見た目のメニューは「おうちカフェ」にもぴったりです。

サンリオキャラフード ポムポムプリンのかわいいオムライスがおうちで作れます!(いちご新聞より)

 今回公開されたのは、「お昼寝だいすき ぐーすかオムライス」「くものうえのゆめごこち朝ごはんプレート」「うさぎガールズのフラワーカップケーキ」「花よりキャラ団子」の4つのレシピ。ポムポムプリンやシナモロール、マイメロディなどのキャラクターをフードにした、キュートなものばかりです。

 いずれも、サンリオが発行している月刊誌「いちご新聞」に掲載されたレシピで、今回はその内容をWebで限定公開しています。

 「お昼寝だいすき ぐーすかオムライス」は、ターメリックごはんでできたポムポムプリンに、布団に見立てたたまごとホワイトソースをかけたオムライスです。レシピには、ごはんで作るパーツの大きさの目安がしっかりと書かれているので、細かい作業が苦手な人でもかわいいポムポムプリンを作れそうです。

 シナモロールのフェイス型のサンドイッチがインパクトのある「くものうえのゆめごこち朝ごはんプレート」は、カフェのようなおしゃれなプレートごはんです。

 サンドイッチは、食パンを切り抜いてシナモンの顔の形にしていくのですが、こちらもレシピに型紙が付いているため、誰でもかわいい仕上がりにできそうです。また、プレートには卵の白身を泡立てて雲に見立てた目玉焼きも添えられています。材料はいつも作っている目玉焼きと変わらないですが、一工夫して変化のある見た目にすればちょっと特別な気分を味わえそうです。

 このほか、マイメロディ、ぼんぼんりぼんなどのうさぎキャラの「うさぎガールズのフラワーカップケーキ」や、ハローキティやけろけろけろっぴの「花よりキャラ団子」など、スイーツメニューもかわいいものばかり。

 レシピは工程ごとに分かりやすい写真がのっているので、こどもの日や母の日などのイベントに合わせて、子どもと一緒にチャレンジしてみるのも良さそうです。

サンリオキャラフード 花よりキャラ団子(いちご新聞より)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.