ニュース
» 2020年05月05日 10時00分 公開

袖でドアを開けられるハンズフリードアオープナー 3Dプリンタで作れるデータが公開

4本のネジだけで設置できます。

[関口雄太,ねとらぼ]

 ノブに手をかけずにドアが開けられるグッズの3Dプリンタ用のデータが公開されました。


袖でドアを開けられるハンズフリードアオープナー 3Dプリンタで作れるデータが公開 ハンズフリードアオープナー(画像はYouTubeより)

「3Dプリント製ハンズフリードアオープナー」

 「3Dプリント製ハンズフリードアオープナー」は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策として役立つツール。3Dプリンタ産業に関わるマテリアライズ社が公開しました。手のひらでドアノブを回す代わりに、袖などで覆われた腕を使ってドアを開けられます。4本のネジがあればドアノブに固定することができ、手間がかかりません。

 ドアノブ形状は公開当初、円筒状のものだけに対応していましたが現在は長方形や円形など複数のバリエーションに対応。また、データのダウンロードだけでなく実物も販売中。日本への発送にも対応していて、用途に合わせてカスタマイズをした上で注文できます。


袖でドアを開けられるハンズフリードアオープナー 3Dプリンタで作れるデータが公開 袖などで覆われた腕で開けられる(画像はYouTubeより)

袖でドアを開けられるハンズフリードアオープナー 3Dプリンタで作れるデータが公開 4本のネジで設置可能(画像はYouTubeより)

 ハンズフリードアオープナーを知らない人でもドアの開き方が分かるシールのデータも配布されています。ドアノブに手を触れるのではなく、腕を使って開けることが一目で分かるデザインです。

 世界ではこの他にも、3Dプリンタを活用した新型コロナ対策グッズがいろいろ考案されています。イタリア人デザイナーのマッテオ・ザリオさんが考案した「Handy」はドアの開閉だけでなく、信号待ちのボタンを押す際など、生活のさまざまな場面で活躍。こちらもオープンソースで、データが配信中です。

「Handy」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」