『幼稚園』6月号は巣ごもりが捗る「ひふみん将棋」が付録! 簡単ルールで将棋、オセロ、囲碁全部楽しめる

駒の動ける方向を示す矢印や、「パワー」の概念でわかりやすい。

» 2020年05月02日 19時34分 公開
[辰井裕紀ねとらぼ]

 幼児誌にして話題の付録を連発する『幼稚園』(小学館)。2020年6月号はあの“ひふみん”こと加藤一二三九段監修の「ひふみんしょうぎ」が6×6マスのミニ盤で楽しめるほか、オセロと囲碁も加えて日本3大ボードゲームが全部楽しめると話題です。



ひふみん将棋 6×6マスのミニ盤で対決

ひふみん将棋 幼児誌の表紙を、加藤一二三九段(80歳)が飾る

 「ひふみんしょうぎ」は基本的に普通の将棋と一緒ですが、まず6×6マスであることに従って「角」と「香」と「金」がありません。

 さらに「成」となって裏返して強い駒になれるのは、敵陣のタテ2マス以内となっています。


ひふみん将棋 成れるのは敵陣の3マスではなく、2マス以内

 芸が細かいのは駒です。進める方向に矢印が描かれているので、駒の動かし方を覚えなくても、プレーできます。そのうち、駒の動かし方も覚えられそう。

 さらに「パワー」という駒の強さを数値化した記述も。将棋では駒を交換する手順がよくありますが、「駒得」ができたかどうかの形勢判断も身につきそうです。


ひふみん将棋 駒は進める方向に矢印があり、「パワー」まで数値化している

思わぬ落とし穴(?)があるメイキング

 いつもこのコラボふろくシリーズの部品は、ほとんど紙で作られていますが、今回は全てが「紙」です。テープだけは別で必要ですが、それさえあれば作ることができます。

 基本的には将棋盤と駒台を作ればいいので、シリーズのなかでも一番かんたんと言えるでしょう。


ひふみん将棋 ここがぶっちぎりで最難関。あとはカンタン

 ただし唯一の難所は「なか」を「ほんたい」に取り付けるところ。うまくツメがハマらず、恥ずかしながら15分も時間を使ってしまいました。

 あとは流れるように作れますし、駒をパキッと外していくのも気持ちいい。


ひふみん将棋 駒はパキパキとむしり取っていく

雰囲気のある将棋盤が完成

 35分ほどかかって完成。木製の将棋盤さながらの、立派な姿が眼前に現れます。


ひふみん将棋 立体感があり、なかなかの存在感

ひふみん将棋 盤の横には、駒台を引き出しにしてしまうことができる

 実際に買うと少し値が張りそうな、板厚のある将棋盤。真ん中の折り目を頂点にやや傾斜しているのが玉にきずですが、十分雰囲気は楽しめます。盤の横に駒が仕舞えるのも、実用面でポイントが高いところ。


ひふみん将棋 真ん中を頂点に、多少の傾斜はある

ひふみん将棋 玉将を詰める一手がさく裂

 さらに日本オセロ連盟公認「6×6ミニオセロ」と日本棋院公認「7×7ミニいご」も付いています。サクサクと勝負が決まる、初心者に安心の仕様です。


ひふみん将棋 オセロと囲碁の石も紙製

ひふみん将棋 囲碁の攻防も楽しめる

 ちなみに囲碁のルールはなかなか難しいのも有名です。しかし巻末の説明書では最多の4ページを使って説明されており、大人が読んでもなかなかわかりやすい入門ガイドとして機能します。もちろん将棋とオセロのルールも掲載。

 自粛生活中の子どもの情操教育になかなか使えそうで、大人もそれにかこつけて遊べそうなセットです。


ひふみん将棋 大人でも難しいとされる囲碁のルールを、明快に解説

 なおこれまでのシリーズ付録と同様、動画で組み立て例が見られます。説明書の意味をはかりかねる所があったら、手っ取り早く映像で理解しましょう。


動画が取得できませんでした
「ひふみんしょうぎ」の作り方を早送り再生で見られる

 印象的な作品を次々と生み出し続ける幼稚園。7月号の付録は、オタフクソースコラボの「おこのみやきひっくりかえしゲーム」が登場予定です。


ひふみん将棋 お好み焼き独特の調理行程で遊べる

辰井裕紀


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」