ニュース
» 2020年05月04日 10時30分 公開

おうちで買い物を楽しんで……外出できないおばあちゃんを思いやったサプライズに称賛

海外ではテレビ番組で取り上げられるなど、世界中から称賛が集まっています。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 新型コロナウイルスの流行はとどまるところを知らず、世界中で外出の自粛要請や禁止が行われています。その中でオーストラリアに住むある一家が、外出できない87歳のおばあちゃんのために行ったサプライズが話題となっています


We made a supermarket at home for my 87 year old mum


 おばあちゃんはアルツハイマー型認知症と血管性認知症を併発しているため、家族と一緒に外出して買い物をすることは、一番の楽しみであると同時に、心身の健康を保つための重要なルーチンでした。

 ですが新型コロナウイルスがまん延するなか、おばあちゃんを連れて外出することはできません。そこで一家は「自宅で小さなスーパーマーケットを開き、おばあちゃんに買い物を楽しんでもらおう」と考えたのです。家の一角に商品を並べたテーブルを置き、地元スーパーのロゴを飾りました。


自宅でスーパーマーケット 動画 外に出られないおばあちゃんのために、家族は自宅に小さなスーパーマーケットを作りました。壁のロゴ「coles(コールス)」は、オーストラリアの大手スーパーマーケットチェーンです


自宅でスーパーマーケット 動画 買い物リストを見て、必要な物を選ぶおばあちゃん


自宅でスーパーマーケット 動画 おばあちゃんが買った物はレジ役の孫がチェックしていて……


自宅でスーパーマーケット 動画 お支払いはカードで。レシートを手渡した後、孫は「いい1日を、奥さん!」

 驚きながらもうれしそうに、買い物リストを持つおばあちゃん。必要な物や欲しい物を選ぶと、それをお父さんが愛用の手押し車へと入れていきます。これは必要、これは買わなくてもいい、イースターエッグを孫に買っていってあげよう、そういえば豚肉が必要だったわ……笑顔を浮かべるおばあちゃんと家族のやりとりは、本物のスーパーマーケットで買い物をしているよう。

 そして最後はレジにてカードでお会計。購入品をまとめた手書きのレシートが手渡されます。レジ係を任された孫は、本物の店員さんのように「いい1日を、奥さん!」と元気におばあちゃんを見送るのでした。


画像引用元:We made a supermarket at home for my 87 year old mum(YouTube)


たけしな竜美(@t23_tksn


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる