ニュース
» 2020年05月13日 14時00分 公開

ほわほわな3匹がたまらないかわいさ 「すみだ水族館」でマゼランペンギンの赤ちゃんが誕生

名前は「おもち」「おこめ」「きなこ」です。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 東京スカイツリータウン(東京都墨田区)にある「すみだ水族館」(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年3月1日から臨時休館中)で、マゼランペンギンの赤ちゃん3羽が誕生しました。同館では開業から8年連続でマゼランペンギンの赤ちゃんが誕生しています。

すみだ水族館 マゼランペンギン すみだ水族館 マゼランペンギンの赤ちゃん(左から「おこめ」「おもち」「きなこ」)

 4月21日に孵化したのは、アケビ(オス)とフジ(メス)の子ども「おもち」。寝ている姿がおもちのようにペタンとしていることや「長く伸びるおもちのように末永く愛されてほしい」という願いを込めて命名されました。おもちは2018年に誕生した「ちゃんこ」のきょうだいで、5月11日時点の体重は1328グラムとなります。

すみだ水族館 マゼランペンギン おもち

 マロン(オス)とバナナ(メス)の子どもは4月後半に相次いで孵化。4月23日に生まれた赤ちゃんは顔の形がおにぎりのように見えることや「日本の食卓に欠かせないお米のように広く誰からも愛されてほしい」という願いを込めて「おこめ」と命名されました。5月11日時点の体重は1273グラムです。

すみだ水族館 マゼランペンギン おこめ

 4月27日に生まれた赤ちゃんはよく食べてよく寝る、とにかく元気な子(げん“きなこ”)だったことや「元気いっぱいに育って、みんなを元気づけられる存在になってほしい」という願いを込めて「きなこ」と命名されました。5月11日時点の体重は421グラムです。

すみだ水族館 マゼランペンギン きなこ

 3羽の名前を付けたのは飼育スタッフさんたち。「1人でも多くの人にすみだ水族館のペンギンたちを知ってほしい、愛してほしい」という思いから「日本で時代を超えて愛されてきたもの」を選んだそうです。

 赤ちゃんたちは2020年7月初旬ごろにプールデビューの予定。誕生からプールデビューまでの道のりや飼育スタッフさんがゴハンをあげる様子などは、公式Facebookや公式Twitter(@Sumida_Aquarium)で随時配信予定とのこと。水族館の再開予定は公式サイトなどに掲載されます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる