ニュース
» 2020年05月14日 15時41分 公開

Instagram、いじめや嫌がらせを対策する新しい管理機能を発表

Instagramでのいじめに関するデータを初めて公開。

[関口雄太,ねとらぼ]

 Instagramは、いじめ行為を防ぐためとして、複数のネガコメ(ネガティブコメント)を一括に削除できるなど3つの新管理機能を発表しました。


Instagram、いじめや嫌がらせを対策する新しい管理機能を発表 望まないやりとりを一度に管理

 1つ目は、複数の望まないやりとりを一度に管理できる新機能。コメントを一括で削除することが可能に。また、複数のアカウントをまとめてブロックや制限することができます。

 2つ目は固定することでポジティブなコメントを目立たせられる機能。最大3件まで、気に入ったコメントをスレッドの上部に表示して、目に付きやすくアピールできます。1つ目の機能はネガティブなやりとりを排除するものですが、こちらは雰囲気作りや友好的な交流をサポート。


Instagram、いじめや嫌がらせを対策する新しい管理機能を発表 ポジティブなコメントをアピール

 3つ目の機能は、タグ付けとメンションの制限です。「すべての人」「フォロー中の人のみ」「誰にも許可しない」と許可する範囲を段階的に設定できます。「タグ付けとメンションが使用される可能性があることがわかった」として、特定の人を標的にしたいじめを防止することが狙いです。


Instagram、いじめや嫌がらせを対策する新しい管理機能を発表 タグ付けとメンションを許可する相手を選択

 Facebook社はInstagramにおけるいじめに関するデータを公開しており、2019年10月〜12月、2020年1月〜4月それぞれ約150万件のコンテンツに措置を講じたと発表しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10