ニュース
» 2020年05月16日 15時00分 公開

「アマビエ」や「座敷わらし」 妖怪と柴犬が共存する世界に心が癒やされる

絵と文で紹介してあります。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 「アマビエ」や「座敷わらし」などの妖怪をイラストレーターの影山直美さんが紹介する連載「福と幸せをよぶ【妖怪さんと柴犬さん】」が、Shi-Ba【シーバ】プラス犬びよりのサイトでスタートしました。

福と幸せをよぶ妖怪さんと柴犬さん 福と幸せをよぶ【妖怪さんと柴犬さん】より

 影山さんは2匹のワンちゃんと一緒に暮らす柴犬好き。ブログ「アトリエkotori*のほほん柴犬日和」でもワンちゃんとのエピソードをつづっています。


 影山さんには愛犬に関して「ドキッ」とすることがあるといいます。それはワンちゃんたちに「何か」が見えていそうな時。天井の近くを「ジーッ」と見つめたり、散歩の途中で「誰か」を避けるように動いたり。「もしかしたら妖怪にでも話しかけられているのでは?」と思うことがあるとか。

 きっとその妖怪は助言をくれたり遊んでくれたりする心優しい妖怪。そんな妖怪たちのことを紹介していく連載です。

第1回 アマビエ

 新型コロナウイルスの流行でその名を知られるようになった「アマビエ」。江戸時代後期に肥後国(今の熊本県)に出たという妖怪で、光り輝く姿で海中から姿を現して疫病の流行を予言し「その時は私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と告げ、再び海へ消えていったとか。

 影山さんの描くアマビエは金色っぽいロングヘアでブルー系の体。その姿を見つめる2匹のワンちゃんが、何を思っているのか気になります。

福と幸せをよぶ妖怪さんと柴犬さん アマビエさんと柴犬さん

第2回 座敷わらし

 「座敷わらし」は陸奥国(現在の岩手県)を中心に全国に伝承がある妖怪。家にすみつき、繁栄を守っているといわれます。

 一般的にはおかっぱ頭の女の子のイメージですが、男の子や老婆の場合もあるとか。地方によっては同じ年の子供にしか姿が見えないといわれています。

 イラストに描かれている「座敷わらし」は愛らしい着物姿。ワンちゃんたちもすっかりなついているようです。

福と幸せをよぶ妖怪さんと柴犬さん 座敷わらしさんと柴犬さん

 「福と幸せをよぶ【妖怪さんと柴犬さん】」は毎週金曜日の12時頃配信予定。現在は第4回まで進行中です。


新刊『会えてよかった 柴犬さんのツボ』

 影山さんとワンちゃんたちの暮らしは、新刊『会えてよかった 柴犬さんのツボ』でも紹介されています。新しく迎えた黒柴・ガクと先住犬・こまのドタバタや、2019年春に天国へ旅立ったテツとの思い出など、柴犬あるあるが満載の1冊です(タツミムック/4月8日発売/税別1000円)。

福と幸せをよぶ妖怪さんと柴犬さん 『会えてよかった 柴犬さんのツボ』から
福と幸せをよぶ妖怪さんと柴犬さん 柴犬あるあるが満載です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」