ニュース
» 2020年05月18日 01時35分 公開

『鬼滅の刃』作者の成り済ましアカウントが登場 ジャンプ編集部が「本人ではありません」と注意喚起

フォロー&拡散は慎重に。

[ねとらぼ]

 Twitter上に漫画『鬼滅の刃』の作者・吾峠呼世晴さんを名乗る成り済ましアカウントが5月18日0時ごろに登場。0時59分に少年ジャンプ編集部公式アカウント(@jump_henshubu)が「本人ではない」と注意喚起を行いました。



ジャンプ編集部のツイート

 問題の偽アカウントは「ツイッター?始めました。吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)と申します。週刊少年ジャンプにて『鬼滅の刃』を連載しております」などと投稿。リツート数は1万件を超えるものもあり、フォロワー数も編集部が確認した時点で4万人を超えていました。当該アカウントは記事執筆時点で削除されています。


成り済ましアカウントのツイート

数件のツイートを行っていました

現在アカウントは削除済みで、ツイートも閲覧できなくなっています

 ジャンプ編集部はツイートで、「吾峠呼世晴先生を名乗るアカウントが見られますが、ご本人ではありませんので、ご注意下さい」と投稿。この書き込みと前後して偽アカウントも消滅しました。

 この後にも混乱に便乗した成り済ましアカウントの登場が考えられますが、公式アカウント等からのお墨付きが確認できない限り、フォローや拡散は慎重に行ったほうが良さそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」