ニュース
» 2020年05月18日 20時15分 公開

父の威厳は「べ」の前に崩れ落ちた……語彙力を試される「限界しりとり」で子どもたちと戦うお父さんの漫画にくすっとなる

べ……べ……べ……?

[かのん,ねとらぼ]

 簡単なようで奥深い「しりとり」。子どもたちとのしりとりでまさかの敗北を喫したお父さんの姿が、えむもと一家の日常を描いたブログ「コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」で紹介されています。

 しりとりで遊んでいるえむもと家の子どもたち。ちょうどお父さんである「えむ氏」が通りかかったとき、負けたのは長男「えむお君」でした。妹たちに負け、「弱い」と言われて悔しがるえむお君の敗因は「べ」で始まる言葉が思い浮かばなかったから。

えむ 妹たちに「しりとり」で負け、悔しいえむお君

 その敗因を聞いて、えむ氏は「お父さんやったら何個も思い浮かぶわ」と強気の発言。それに対してえむお君は「ほんまやな?」と懐疑的な目を向けます。そう、普通のしりとりなら“べ”から始まる言葉は思いつくでしょうが、子どもたちが遊んでいたのは、「限界しりとり」というもの。

 ルールは「トランプのカードの2〜11を準備、1枚引いて出た数の文字数を使ってしりとりを続ける(11は11文字以上でも可)」というもの。たとえば「り」で「3」なら「りんご」など、引くトランプの数で難易度がぐっと変わる、運と語彙力が試される遊びなのです。

 「はい引いて」とトランプを出され、え? え? と戸惑いながらもえむ氏が引いたカードはなんと「J(ジャック)」 ……そう、「11」! ここで大変なカードを引いてしまう運の無さにガクリ。

えむ ただの「しりとり」ではなかったのが運のツキ

 「はいジャック〜! “べ”で11文字の言葉やで?」「答えてや、ほら」勝ち誇ったように父に絡むえむお君と次女「えむみちゃん」。さっきまでの自信はどこへやら、自らハードルを上げてしまっていたえむ氏、撃沈……。

えむ まさかの最大数

 “べ”で始まる11文字(以上)の言葉が思いつかずに「すんませんでした」と負けを認めたえむ氏。父をなぐさめるように肩に手を添える長女「えむこちゃん」の優しさが心にしみたのではないでしょうか……。

えむ 潔く負けを認める父、えむ氏

 おうち生活が長くなっている今、こうやって手軽に遊べて盛り上がるゲームは助かりますね! そしてコメント欄にはたくさんの読者さんから「“べ”で始まる11文字(以上)の言葉」案が寄せられており、そんな言葉があったか! と感心しきりです。

 あなたの運と語彙力が試される「限界しりとり」、みなさんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。なお、「限界しりとり」は東京大学発の知的メディア「QuizKnock(クイズノック)」がYouTubeにUPしています。えむお君たちもその動画を見てプレーしたそうですよ。

出典:ライブドアブログ「コミックエッセイ えむふじんがあらわれた」えむふじんさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる