コラム
» 2020年05月20日 20時30分 公開

【マンガ】保育園が休園になると共働き夫婦の生活はどう変わる? 「小さい子どもが家にいては仕事なんて不可能に近い」 (1/2)

「2歳児というのはめちゃくちゃかわいいと同時に、めちゃくちゃ手がかかるのです」。

[直江あき,ねとらぼ]

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、2歳になるうちの子どもが通う保育園も休園になりました。

 幸い、我が家は夫婦ともに基本的に在宅ワークができたので、家で子どもを見ながら仕事をすることになりましたが……結論から言うと、何とかいっていないのが実情です。



ライター:直江あき(ブログ:気ままに夢見る記

ライター・漫画家。早稲田大学教育学部卒。一児の母です。ブログ「気ままに夢見る記」に漫画などをアップしていきたいと思っている。

仕事があろうと「子どもはそんなものはお構いなし」



















 「夫婦で交代で子どもを見る」という想定で1日のスケジュールを立ててはみたものの、子どもはそんなものはお構いなし。予定通りにいく日はほとんどありません。

 うちの子は現在プラレールにハマっていて、部屋では常時5台の列車たちが「ガーガー」と音を立てて走っています。事あるごとに「ママー、これみてー」「なんでー」と声をかけてきますし、こうして文章を書いている今も頭の中は、隣で『きかんしゃトーマス』を朗読する夫の美声でいっぱいです。

 テレビを見ていてもらおうと思っても、まだ1人でじっと見ていられるほどの集中力はありません。しかも、「寂しいから一緒に見よう」と、情に訴えかけてくるのです。隣に座ってスマホでこそこそメールを打っていても「ちゃんと見てる?」と逐一確認してくるマメさ……!

 また、絶賛イヤイヤ期の我が子は、ちょっとでも嫌なこと(例:バナナを食べたいのにダメだと言われた)があると大泣きするので、そのたびに飛んでいってあやさなければなりません。無視してパートナーに任せ、自分はヘッドホンでもしていればいいのかもしれませんが、すぐそばで困っている家族を放っておくのも心苦しい。頭をよぎる「コロナ離婚」という言葉――。

 2歳児というのはめちゃくちゃかわいいと同時に、めちゃくちゃ手がかかるのです。









       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる