ニュース
» 2020年05月20日 20時00分 公開

子どもの成長がうれしくて、でもちょっとだけ寂しい 1歳5カ月の娘「ろくちゃん」の日常を描いた漫画が心にしみる

1歳5カ月、成長真っただ中!

[ねとらぼ]

 キタハラナナエ(@pina_engei)さんが、1歳5カ月の娘さん「ろくちゃん」との日々を漫画に描き起こしています。日々さまざまなものに出会い、どんどん成長するろくちゃんの様子に、なぜか目頭が熱くなりそうです。


1歳5カ月子育て漫画


1歳5カ月子育て漫画

 ろくちゃんは2018年11月に生まれた女の子。行動範囲も少しずつ広がり、自立心や好奇心も旺盛になって、なかなか目が離せないお年頃です。

 キタハラさんが目下頭を悩ませているのは、ろくちゃんが食事中に遊び食べをしてしまうことだそうです。最初はお行儀よく「いただきます」をしてごはんを口に運んでいたろくちゃんですが、すぐにごはんを掴んでぽいぽい投げ始めてしまうのです。キタハラさんが反応すると、ろくちゃんは面白くなってしまって、さらにごはんを投げてしまいます。

 キタハラさんは意を決してろくちゃんを叱りましたが、今度はろくちゃんが泣き出してしまい、ごはんを食べなくなってしまいました。これは難しい……。


1歳5カ月子育て漫画


1歳5カ月子育て漫画


1歳5カ月子育て漫画

 そんなろくちゃんの毎日の楽しみは、家の周りの自然に触れ、植物や動物と出会うことです。鶏を追いかけてみたり、たんぽぽを触ってみたり。ろくちゃんにとっては毎日が発見の連続です。


1歳5カ月子育て漫画


1歳5カ月子育て漫画


1歳5カ月子育て漫画


1歳5カ月子育て漫画


1歳5カ月子育て漫画

 キタハラさんはろくちゃんを見守るさなか、ふとろくちゃんの足が大きくなっていることに気付きます。ムチムチした赤ちゃんらしい体つきはいつしかほっそりとして、表情も少しずつ大人っぽくなってきました。キタハラさんはろくちゃんの成長を喜びつつ、あっという間に大きくなってしまうことに一抹の寂しさも感じたのでした。ろくちゃん、元気に大きくなってね!

画像提供:キタハラナナエ(@pina_engei)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.