ニュース
» 2020年05月21日 17時00分 公開

ローソンのコピー機でオリジナルシールを作ってみた これは自作グッズ制作が捗る〜!

ITちゃんのシールかわいいシールができました!(配布コードあり)

[ねとらぼ]

 コンビニエンスストア・ローソンでオリジナルのシールが作れるって知っていましたか? シール用紙に印刷ができるのは、新型マルチコピー機の「MX-3631DS」。実際に、ねとらぼのカバーガール「ITちゃん(あいてぃーちゃん)」のシールを作ってみました!

ローソン シール紙プリント こちらができあがったシール。記事の最後に、配布用の印刷番号を記載しています!

 「MX-3631DS」は、新開発されたマルチコピー機で、3月から全国のローソン店頭に順次設置されています。

 従来のものとタッチパネルの画面デザインなどが大きく変わった「MX-3631DS」。注目は、普通紙、光沢紙、写真用紙に加え、はがき用紙、シール紙への印刷ができるようになったことです。

 簡単にポストカードを作れるはがき紙もさることながら、シール紙はスマートフォンで撮影した写真をシールタイプの証明写真にしたりと、かなり便利に活用できそうです。

人気の「ネップリ」にも使えます

 また、自作のイラストなどをアップロードし、マルチコピー機で自由にプリントできるようにする「ネップリ(ネットワークプリント)」ユーザーにとっても、かなりうれしい機能なのではないでしょうか。

 現在「ネップリ」の使い方として人気なのは、印刷した画像を切り抜いて透明のカバーに挟み、オリジナルのスマホカバーを制作すること。「ネップリ」をシール紙に印刷ができるようになると、PCや文房具など、スマホカバー以外のいろいろなところに使えるようになりそうです。

実際に作ってみた

 ねとらぼでも、さっそくオリジナルシール作りにチャレンジしてみました。今回作ったのは、ITちゃんのイラストを思いっきり楽しめるデザインと、切り取って使えるパステルカラーのデザインの2種類です。

 シールを作るのにまず確認が必要なのは、どの店舗に「MX-3631DS」があるかです。こちらはネットワークプリントサービスの店舗検索から確認可能。「はがき印刷」に対応しているローソンが、「MX-3631DS」の設置店舗です。

 ローソンに着いたら、マルチコピー機の印刷画面で「ネットワークプリント」を選択。印刷用の番号を入力後、用紙選択画面で「シール用紙」を選びます。

 あとは、印刷する画像とサイズを決めるだけ。シール用紙はL判(89ミリ × 127ミリ)と、その倍のサイズの2L判(127ミリ × 178ミリ)から選択可能。プリント料金は、L判が200円、2L判が300円。ましかくプリントでシール紙を選択した場合は250円です。パステルカラーのデザインは、スマホケースに挟む場合はL判を、PCなど大きめのものに貼る場合は2L判をオススメします。

ローソン シール紙プリント シール紙を選びます。ITちゃん全身イラストのデザインは、写真用紙に印刷してもいいかも
ローソン シール紙プリント サイズを選びます。猫ちゃんがかわいい

 できあがったシールは、プリクラのようなツヤのある仕上がり。色も画質も、とてもきれいに印刷できました! 普段使っている持ちものなど、いろんなところにペタペタ貼りたくなるかわいさです。

ローソン シール紙プリント できた!!!
ローソン シール紙プリント 文房具に貼ってみました。かわいい

 このほか、「MX-3631DS」を作るシャープの公式サイトでは、お名前シールといった自作のラベル作りなど、マルチコピー機やシール用紙の活用方法を紹介しています。

 自作アイテムの幅が広がりそうなシール紙プリント。ネットワークプリントと合わせて活用すると、遠くの人ともオリジナルのシールが楽しめておすすめです!

 ねとらぼでは、今回の記事に合わせ、ネットワークプリント用のオリジナル画像を配布中。5月29日16時ごろまで、印刷用番号「YWJYWLDNNW」でITちゃんの画像をプリントアウトできます。飾ったり、シールにしたり……ぜひいろいろ使ってみてくださいね!

ローソン シール紙プリント 印刷用番号:YWJYWLDNNW(有効期限は5月29日16時ごろまで) ※記事中のものと一部絵柄が異なります。店頭でプリント料金がかかります

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む