ニュース
» 2020年05月26日 19時30分 公開

「こりゃ完全にヘビですね」―― 手がヘビになる病気にかかってしまった女の子の漫画に「救われました」「うるっと来た」(1/2 ページ)

ほんの少しの勇気で変われる。

[林美由紀,ねとらぼ]

 ヘビのような手のせいでなんでも「仕方ない」と諦めていた少女でしたが、あるとき、ヘビの手がしゃべりだし……。女の子に一歩踏み出す勇気を与えてくれたお話「ヘビのお守り」を読むとほんの少しの勇気の大切さが分かります。作者は健康な歯(@reitou_pasta)さんです。


ヘビのお守り32 指先にヘビのようなウロコが生えてきてしまったはるか


 手の指先にヘビのようなウロコが生えてしまった女の子・はるかは、指のこともあり、学校になじめない日々を送っていました。あるとき医者が飲み薬を処方してくれますが、副作用として「幻視・幻聴が起こることがある」と話します。そして薬を飲んだ翌朝、なんと指先のヘビたちが話「は〜ちゃんおはよう!」と話しかけてきたのです。


ヘビのお守り32 医者に処方された薬を飲んだら、翌日……

 「キモい…」「これが幻覚…?」と、戸惑いつつもはるかは学校へ。学校ではなるべく目立たないよう、授業では答えが分かっても手を挙げず、昼休みのドッジボールにも行かないはるかに、ヘビは「なんで手あげないの?」「なんで行かないの?」と問い掛けます。はるかは「私が行ってもみんなに嫌がられるだけだよ」「私はお父さんにも嫌われてるし…」と答えますが、「はーちゃん、それは違うよ!」とヘビ。

 「はーちゃんが嫌われてるのは誰にも好きって言わないからだよ」「大丈夫、怖がらないで」――。


ヘビのお守り32 嫌われるのが怖くて、周りに溶け込めずにいたはるかでしたが……

ヘビのお守り32 「大丈夫、怖がらないで」とはるかを優しく包み込むヘビ

 はるかを包み込むように「はーちゃんは大丈夫」とヘビはやさしく語りかけます。次の日、ヘビはしゃべらなくなっていましたが、はるかがヘビの言葉を思い出し、ドラマの話題で盛り上がっているクラスメイトに、思い切って「わ、私もそのドラマ好き…!」と話しかけると――。


ヘビのお守り32 がんばれ!

 ヘビのおかげで、小さいけれど一歩前へ進むことができたはるか。はるかが見ていたヘビは本当に幻覚だったのか。物語は最後、ちょっとした驚きと、さわやかな感動とともに幕を閉じます。

 人は大なり小なり、できないことや苦手なことへの言い訳を探し、自分で思い込んでしまっていることもあるかもしれません。そんなとき、何かがきっかけで少しの勇気を持つことができたら、世界がグッと変わる……そんなほのかに明るい未来を感じられるステキな漫画でした。

 この漫画の読者からは「素晴らしかったです、救われました」「明日は少し勇気出そうと思えました、超好きです」「うるっと来ました。素敵な漫画でした。」など、1歩を踏み出すことができた、はるかの成長に感動したというコメントが届いています。



 作者の健康な歯(@reitou_pasta)さんはnoteで、ひとり散歩を楽しむ漫画や創作漫画の作品を公開しています。


ヘビのお守り


ヘビのお守り01


ヘビのお守り02


ヘビのお守り03


ヘビのお守り04


ヘビのお守り05


ヘビのお守り06


ヘビのお守り07

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10