コメントをマイルドな訂正指示にすれば役に立つかも?
Excelの数式や関数を打ち間違うと、ニコニコ動画風の弾幕を流してあおってくるマクロが開発されてしまいました。「えっそこ間違える!?」「Excelよりも英語の勉強をやり直したほうが」など、散々な言われようで笑えてくる。


これはTwitterユーザーの(有)さん(@tdyu05)が、趣味で組んだジョークマクロ。例えば「average」関数を打ち間違うと、「Average関数で間違えるやつ初めて見た」「こんなの同じ会社にいたらいやだわ」「そもそもこの表は何なんだよ」などと延々たたかれます。弾幕が流れ終わるまでの間、ほかの操作ができないのもウザいことこの上ない。
「知識と技術の無駄遣いが最高」「マクロでこんなことができるなんて感動」と、マクロは好評。「弾幕に正しい操作も交ぜておけば、それはそれで役立つのでは」「禁止された操作への警告に」「ほめてくれるやつ作りたい」など、真面目に応用する案も寄せられています。
マクロの公開予定は今のところありませんが、(有)さんは基本的な仕組みを公開。VBAの練習のため、自分のミスを戒めるために、自作するのもアリかもしれません
動画提供:(有)さん(@tdyu05)