ニュース
» 2020年05月26日 16時35分 公開

「かわいすぎて食べられない!」 ハリネズミのスイートポテトがキュート

これは作ってみたくなる。

[関口雄太,ねとらぼ]

 つぶらな瞳でかわいらしいハリネズミのスイートポテトがTwitterで公開され、「かわいいーー!」「こんなん食べれんやん」と絶賛コメントが寄せられています。



 ねごと(@negotoo)さんが投稿した4枚の写真には、転げ回る数体のハリネズミが。その正体はなんと、ぬいぐるみや人形ではなく食べられるもの。スイートポテトだったのです。


「かわいすぎて食べられない!」 ハリネズミのスイートポテトがキュート かわいすぎて食べられない

 Twitterの投稿が10万いいねを突破し、ねごとさんは反響を受けてレシピや動画も公開。レシピによると、基本となる素材は「さつまいも」「砂糖」「バター」とシンプルです。皮をむいたさつまいもを1口サイズに切り、ペースト状にして作っていきます。

 また、ハリネズミ特有のチクチク感を和ばさみで出したり、トゲパーツとボディーパーツで生地を作り分けていたりとすてきな工夫が盛り込まれています。手足を地に着けた姿勢の「TYPE A」とあお向けになった姿の「TYPE B」、2種類それぞれの作り方を公開。ちなみに「TYPE A」の方が簡単に作れるようです。



「かわいすぎて食べられない!」 ハリネズミのスイートポテトがキュート 「TYPE A」

「かわいすぎて食べられない!」 ハリネズミのスイートポテトがキュート 「TYPE B」

 動画ではハリネズミのスイートポテトをいろいろな角度から眺めることができ、実際に作る際に参考になります。



 同じ素材でピカチュウのスイートポテトも作ったそうで、「名探偵ピカチュウ」のように探偵帽をかぶってた姿がかわいらしいです。ねごとさんは別アカウント「くもり(@9mo9mori)」にて、これまでに作ったお菓子を公開しています。



画像提供:ねごと(@negotoo)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.