ニュース
» 2020年05月28日 08時30分 公開

【5年前の今頃は?】KADOKAWA・DWANGOが社名を「カドカワ株式会社」に変更へ 斜め上な由来に「その理屈はおかしい」「笑った」と反響

数年前の今日はどんな記事があった?

[ねとらぼ]

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。


 5年前の2015年5月28日、KADOKAWA・DWANGO(現:KADOKAWA)が社名を「カドカワ株式会社」に変更すると発表し、斜め上な名前の由来が話題になりました。

 「カ」はKADOKAWAのKA、「ド」はドワンゴのド、「カ」はKADOKAWAのKA、「ワ」はドワンゴのワなのだとか(関連記事)。





 「KADOKAWA、ドワンゴの経営統合を内外に強く示すため」との理由にもかかわらず、ドワンゴが消えたようにしか見えない新社名に、ネットでは「ネタかと思ったら本当だった」「ドワンゴがなくなっちゃったみたい」「お、おう」「そのりくつはおかしい」とどよめきが広がりました。

 2015年10月1日に予定通り「カドカワ株式会社」へと商号変更が行われましたが、2019年にドワンゴがKADOKAWAの子会社へ異動したことで「ドワンゴ」の「ド」「ワ」が消え、現在の「株式会社KADOKAWA(2代目)」に再び商号が変更されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.