ニュース
» 2020年05月28日 18時05分 公開

Twitterで特定の記事をツイート→アカウントがロックされる現象が発生 Twitter「誤ってロックした」 (1/2)

[ねとらぼ]

 「ある議員の発言に関するニュース記事をツイートすると、アカウントがロックされる」という怪現象がTwitterで発生していると一部ユーザーが指摘しています。Twitterは誤ってロックが行われたと説明しています。

ツイートしてみたらアカウントがロックされた

 この現象は、三原じゅん子議員によるネットの誹謗中傷についてのコメントを取り上げた記事で発生。編集部でも確認してみたところ、記事をツイートすると、「不自然なアクティビティを検出しました」というメッセージが表示されてアカウントがロックされ、パスワードのリセットを求められました。

 複数のユーザーから同じ現象が発生したとの報告が寄せられ、「怪奇現象チャレンジ」と投稿を試みる人も。政治家の発言に関する記事だけに「言論統制では」といった発言もみられました。

 Twitterにこの件について問い合わせたところ、誤ってロックが行われてしまったとの説明。同社は「Twitterでは、人の目およびテクノロジーを用いて検知をしているので誤認識が発生する可能性もありますが、利用者からの報告があれば調査し、問題がなければ解除されます」と述べています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.