インタビュー
» 2020年06月15日 18時00分 公開

【冷蔵庫持ってない人インタビュー】なんなら電子レンジも炊飯器もないアラサー男性に自炊の仕方を聞いてみた

それでも、週5日くらい自炊しているそうな。

[ねとらぼ]


 現代の暮らしには欠かせないとされる生活家電。それを持っていない人に取材する読者募集企画「○○持ってない人インタビュー」。今回は「冷蔵庫も電子レンジも炊飯器も持っていないけど、しっかり自炊している」というアラサー男性にお話を伺いました。

○○持ってない人インタビュー

 人それぞれに持っている生活の知恵。ただ、個々人の問題なので、ニュースなどを見ていても意外と知る機会がないもの。「○○持ってない人インタビュー」は「あえて必需品とされる生活家電を持っていない人」にそのライフスタイルを伺い、暮らしのヒントをもらう企画です。

冷蔵庫を持たずに平均週5日の自炊

―― “冷蔵庫持っていない歴”を教えてください

 4年弱。以前の住居では使用していたのですが、今のところは冷蔵庫を置くスペースがなく、引っ越しの際に処分しました。当初は小さいものを買う予定だったのですが、タイミングを逃し続けている感じです。

 一人暮らしで、自炊は平均して週5日ほどしています。

―― 冷蔵庫ナシで自炊するための代替物、工夫などありますか?

 代替物は強いて言えば「気温」「近所のスーパー」でしょうか。

 最寄りのスーパーまでは自転車で5分。長期的な保存ができないため、あらかじめ数日分の献立を決めておいて、必要なものだけ購入。基本的には、直射日光の当たらない場所にまとめて置いています。



 自炊を始めた頃は食材が使いきれずに腐らせてしまい、泣く泣く廃棄するということもありましたが、冷蔵庫のない暮らしを続けていると自分の食生活のスパンに合わせて「これは買える」「あれは買えない」という線引きが見えてきますね。

―― 食べ物を保管するときの工夫は?

 できる限り、生もののストックを作らないことが大切で、肉類なら缶詰や小分けになっているもの。生肉を買いたいときは、2食分くらいまとめて作ります。そうすると1食で食べすぎることもありませんし、食材が悪くなることもある程度避けられます。

 野菜などの生ものなら、朝買ったら翌日の夜には食べきる量だけ買います。ストックするにしても、根菜などの比較的長もちする野菜だけにしています。

―― 冷蔵庫を持たないメリット、デメリットはなんだと思いますか?

 メリットは特にありませんね(笑)。

 あえて言うなら電気代が安く済む、部屋のスペースを取らない、引っ越し時に物が少なくて済むことが考えられるでしょうか。でも、冷蔵庫を置く場所が確保できる部屋であれば、持たないことで得られるスペースにそれほど価値はないと思います。

 私も今後、冷蔵庫を置いても不便でない部屋に引っ越したら買おうと思っています。

 反面、デメリットはたくさん考えられます。生の食材がストックできない、食材を衛生的に保管しにくい、冷たい飲食物を楽しみたいときはその都度買いに行く必要がある、食材を大量ストックできないので自炊のコストが高止まりしてしまう……。

―― 「冷蔵庫を持たなくても自炊はできるけど不便は不便だし、節約になるとも限らない」といったところでしょうか

冷蔵庫、電子レンジもナシ

 ちなみに、うちには電子レンジ、炊飯器もありません。

 電子レンジが無いのも部屋の都合。ブレーカーの容量が小さく、特に電子レンジは他の電子機器と併用すると落ちてしまうので……。基本的に一度に食べきれるように作るので温め直す必要はありませんが、電子レンジを使った時短調理ができなかったり、冷凍食品やレトルト製品が使いにくかったりとデメリットは大きいですね。

 炊飯器は以前使っていたものが故障してしまい、それ以来再購入していない状況です。買い替えを検討しているあいだ、鍋で炊飯していたらそれで事足りてしまって。結局、今も買っていません。

―― 冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器ナシだと、自炊にはどれくらい時間がかかるのでしょうか?

 「主食+主菜」というシンプルな献立が多くて、早いときは20分程度で済みます。うちのコンロ(IH)は1口しかないので、米を炊く必要があるときは「炊飯20分+主菜20分」の計40分くらい。主食をつけない場合もあるので、平均したら30分程度でしょうか。

 コンロが2口以上あれば、炊飯と調理が並行で行えるので、もっと効率化できるかと思います。



本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

  • 必需品とされる生活家電を持っていない歴
  • 持っていなくても普通に生活できる理由、工夫
  • 持たないことのメリット/デメリット

 などを取材させていただける方、ねとらぼの募集用Twitterアカウント(@nlab_boshu)から、DMにてご連絡いただけますと幸いです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/20/news075.jpg 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  2. /nl/articles/2110/19/news191.jpg 【その視点はなかった】古参オタクがネタバレしないのは、優しさではなく単に「初見にしか出せない悲鳴」を聞くために生かしているだけなのでは説
  3. /nl/articles/2110/19/news190.jpg 亀田家の末っ子が「ずっとしたかった鼻整形」公表 「パパは了承すみ?」と父・史郎を気にかける声殺到
  4. /nl/articles/2110/20/news101.jpg 中尾明慶、“新しい家族”の誕生にもう「超カワイイ」 6万円超の赤ちゃんグッズ代にも満面の笑顔 「喜んでくれたらいい」
  5. /nl/articles/2110/20/news089.jpg 保田圭、転倒事故で“目元に大きな傷”を負う 「転んだ時に手をつけなかった」痛々しい姿に心配の声
  6. /nl/articles/2110/19/news043.jpg 「学校であったつらいこと」を市役所に相談したら対応してくれた――寝屋川市のいじめ対策が話題、監察課に話を聞いた
  7. /nl/articles/2110/20/news081.jpg 篠田麻里子、前田敦子とともに板野友美の出産祝い 赤ちゃん抱っこし「こんな小さかったっけ〜ってもう懐かしい」
  8. /nl/articles/2110/19/news188.jpg ポンと押すだけで転売対策できる“転売防止はんこ”登場 「転売防止に役立つハンコは作れませんか?」の声から商品化
  9. /nl/articles/2110/18/news113.jpg 「ちびちゃん自分で書いたの?」 賀来賢人、“HAPPY”全開なイラストへ反響「愛情かけて育てているのが伝わります」
  10. /nl/articles/2110/19/news139.jpg 梅宮アンナ、父・辰夫さんの“黒塗り看板”が1日で白塗りに 今後の対応は「弁護士を入れて双方話し合い」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる