ニュース
» 2020年05月30日 14時30分 公開

メビウスの輪をルービックキューブ化した激ムズのパズルが考案される 具現化の時点ですでに難問(1/3 ページ)

求む、天才。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 百万年考えても解けそうにないパズルが考案され、「脳みそが床ずれ起こしそう」「目が混乱する」と話題です。ルービックキューブとメビウスの輪を合体させたもので、考案者は「権利は放棄しますので誰でも具現化OKです」としています。

メビウスルービックキューブのアニメーションGIF メビウスルービックキューブという超難問

 考案されたのは、立方体型のルービックキューブよりも2色少ない、水色・緑・黄色・赤の4色のキューブが、メビウスの輪のようにひねられて円形につながれたパズル。円周方向にキューブを動かすと、裏面だと思ったキューブはいつの間にか表面に……と、脳を錯乱する動きをするので、どうやったら色がそろうのか見当がつきません。

メビウスルービックキューブがばらけているところ キューブの色をそろえる……だとっ

メビウスルービックキューブの 円周方向と、半径方向に動かせます

メビウスルービックキューブの色がそろったところ そろった!

 パズルの解き方以上に悩ましいのが、これをどうやって現実世界で作るのか、という問題です。ルービックキューブは、彫刻と建築学の教授であったエルノー・ルービック氏が考案した機構が使われていますが、同じ仕組みで作れるのでしょうか。投稿には、スマホなど画面の中でなら再現可能ではと、現実的なアイデアも寄せられていました。

 また、ブラウザゲーム『宇宙一難解なパズルゲーム』も公開しています。点対称な図形になるように、パネルを選択するゲームです。2次元の四角形として見えればなんでもないことなのに、ついつい立体に見えてしまいます。気がつくと夢中になっているゲームです。

『宇宙一難解なパズルゲーム』オープニング画面 『宇宙一難解なパズルゲーム』

『宇宙一難解なパズルゲーム』パズルを選択したところ 点対称な図形になるように選択すると……

『宇宙一難解なパズルゲーム』選択した図形が回転するところ 図形が回転!

『宇宙一難解なパズルゲーム』紫色がそろったパネルが消えるところ 色がそろったパネルが消えます

 考案者のじゃがりきんさんは、その他にも錯視が楽しめる画像を多数投稿しています。実際には回転していないのに、回転しているように見える画像は、とても不思議です。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響