ニュース
» 2020年05月30日 19時30分 公開

絵本から抜け出した白雪姫とマッチ売りの少女 2人の関係描く漫画が切ない (1/2)

[ねとらぼ]

 絵本の中から抜け出した白雪姫とマッチ売りの少女、2人の切ない関係を描いた漫画「絵本の話」が読者の心を震わせています。作者はイラストレーター・漫画家のヨシジマシウ(@shiuriri)さん。

 子どものいない間に、絵本の世界を抜け出して出かける白雪姫。小人たちに小言をくらいながら会いに行ったのは、同じく絵本の世界の住人のマッチ売りの少女です。凍えながらマッチを売り続ける少女を、温かい自分の世界へと連れていきたい白雪姫。しかし少女は拒みます。

凍える世界からマッチ売りの少女を救いたい白雪姫ですが……

 他人の物語に関わるのはルール違反。それに、マッチ売りの少女がいる絵本は最後のページが破られていました。だから結末を探さなければならないのです。きっとハッピーエンドだと思うと前向きに話す彼女を、白雪姫は抱きしめて温めます。

 マッチ売りの少女を大切に思う白雪姫。それゆえに彼女はある“ルール違反”を犯していました。それも全てあの結末を防ぐため。永遠に結末を迎えられないマッチ売りの少女も、少女のために業を負った白雪姫も、報われないのが切ない……。不思議な世界観とかわいいキャラクターに引き込まれ、かわいいだけじゃないお話に胸がギュッとなる作品です。

 読者からは「いつか救われないかなぁ」「2人のハッピーエンドをこっそり貼り付けに行きたい」と2人の幸せを願う声が寄せられています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン