発明家「ハンドスピナーみたいに回転するバックパック作ったよ」 珍品だけどちょっとだけ欲しくなる(1/2 ページ)

バカげたアイデアと手間をかけた仕上げが笑える。

» 2020年06月03日 10時00分 公開
[関口雄太ねとらぼ]

 発明家マット・ベネデットさんが「ハンドスピナーバックパック」を発表し、まるで役に立たなくて笑えるアイデアに注目が集まっています。


ハンドスピナーみたいにくるくるする

 ハンドスピナーは、指先だけで遊べる手のひらサイズのおもちゃ。ただ回すだけのシンプルな遊び方のためか、世界中で大ヒットしました。


2017年に世界中で大流行したハンドスピナー

 ベネデットさんはそのおもちゃをバックパックで再現。わずかな力を加えるだけで回転する、バカげていて笑えるアイテムです。一見するとただのバックパックですが、手の込んだ改造作業で回転する仕様に仕上がっています。同じサイズのバックパックを2つ用意し、背負うパーツと収納パーツに解体します。取り出したパーツそれぞれにはめ込み用の凹凸が付いた板を取り付け。スムーズに回転するよう、2枚の板の間には大きなベアリングを設置。


ハンドスピナーみたいに回転するバックパック 発明家が発表したちょっとだけ欲しくなる珍発明 巨大ベアリングでスムーズに回るバックパック(画像はYouTubeより)

 完成品を背負ったベネデットさんは、バックパックがよく回転しているとわかるように、炭酸ジュースが入った缶をバックパックに入れて、回します。取り出した炭酸ジュースの缶はみごと泡を吹き、勢いよく回転していたことを証明。手の込んだ改造と機能の無意味さのギャップが激しく、思わず笑ってしまうこと不可避です。

 ベネデットさんはこれまでに片足だけ風通しを良くするブランケット、動画配信で視聴するものを決めてくれるルーレットサイコロといったかゆいところに手が届くのか届いていないのかわからない、絶妙なセンスの発明品を発表してきました。Instagramでも、板がパズルになっているコーヒーテーブル、足先にスマホをセットして自撮りできるサンダル、お菓子の食べ過ぎを教えてくれる計量皿など、数々の珍発明を公開しています。

過去記事


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議