ニュース
» 2020年06月04日 22時51分 公開

note、コメント投稿前に「ひと呼吸入れる確認画面」を追加 誰かを傷つける感情的コメントを減らすため

いい試み!

[ねとらぼ]

 noteは6月4日、コメントを投稿する前に「ひと呼吸入れる確認画面」を追加したと発表しました。誰かを傷つける感情的なコメントを減らすことが目的。


note確認画面

 対象は全てのnote利用者で、同日以降の初回コメント時、一度だけ確認画面が表示される仕組み。コメントを投稿しようとすると「ちょっと深呼吸。以下のことを確認しましょう」「コメント内容は攻撃的なものではなく、 noteの規約の範囲内において、自己責任で投稿します」とのメッセージが表示され、チェックを入れないと書き込みができないようになっています。


note確認画面

 noteによれば、誰でもうっかり感情的な言葉を放ってしまうことはあり、同社としては懲罰よりも未然の防止を大切にしたいと考えているとのこと。そのため、過ちを犯した人を懲罰的に排除する前に、踏みとどまって考えてもらう機会を作るため、確認画面を出すようにしたとしています。もちろん、意図的に攻撃的なコメントを投稿する利用者に対しては今まで通り厳しく対処するとのこと。

 現状ではWeb版のみの実装で、スマートフォン版アプリには後日実装予定。同社はこれからも「だれもが安心して創作をはじめ、安全に続けられるようにするために、カイゼンや啓発に力を入れていきます」とコメントしています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」