「自家発電でテンションを上げるのは正直大変!(笑)」  古坂大魔王・作曲家「バグベア」がオンライン対談で「2020年注目の音楽」「リモートワークの本音」を語る(3/3 ページ)

» 2020年06月06日 20時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

古坂大魔王TOKYO DRIFT FREESTYLEの音楽を使って自分のお家で撮影して作ったというMVがもう秀逸でして。よくできているし、何よりもかわいい。女子のかわいいを全部あそこに詰め込んだんじゃないかっていう作品で、今840万再生ぐらいいってます(2020年6月時点)。動画的に本当に素晴らしいです。

 あと、ダンサーでKaycee rice(ケイシー・ライス)っていう10代の女の子がいるんですけれども。この人のダンスはもうね、音楽なんですよ。音楽の中でこの人が音楽を作って踊っているような感じなんです。

動画が取得できませんでした
Dua Lipa - Don't Start Now | Kaycee Rice & Sean Lew Choreography | On The One | Radio Disney

こぎみいい(バグベア)僕はベタなんですけど、Dua Lipa(デュア・リパ)ですかね。

古坂大魔王Dua Lipaは最高!

こぎみいい(バグベア)最高ですよね! MVとかリリックビデオも秀逸で見ちゃいますね。

Dua Lipa - Don't Start Now (Official Music Video)
Dua Lipa - Cool (Official Lyrics Video)

古坂大魔王煽って煽って、サビどう来るか!? というところでのあの外し方は天才ですよね。本当素晴らしい。

こぎみいい(バグベア)あとすごく最近だと、Lady Gaga(レディー・ガガ)と Ariana Grande(アリアナ・グランデ)の「Rain On Me」は良いですね。あの映像を懐かしい雰囲気のサウンドと合わせているのが面白いです。

Lady Gaga, Ariana Grande - Rain On Me (Official Music Video)

こぎみいい(バグベア)最近90年代みたいな雰囲気が流行っていますよね。1周してカッコいいというか。

古坂大魔王流行っていますね。きっと若い子からすると“新しい”んでしょうね。僕らは2周目、3周目という感じで(笑)。リアルタイムではないんですが、ギリギリYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)を聞いてる世代ですからね。「スネークマンショー」というラジオコントの合間にテクノが流れていて、ゲームミュージックと言えばファミコンの音源ぐらいしか音がなかったあの時代に、あのテクノの音はすごいですよ。世の中に存在しない楽器で音楽をやっているっていうことですからね。それに打ち込みの良さがあるっていうか、だからバグベアさんの音が好きだったりするんですよ。ここみらいさんはいかがですか。

ここみらい(バグベア)少し前の曲になってしまうんですが、Mike Williams x Dasticの「You & I」っていう曲のアレンジが素晴らしいなと思って。あの技を習得したいなと思っていますね。

Mike Williams x Dastic - You & I (Official Music Video)

古坂大魔王海外、とくに欧米系のアレンジのテクニックって、「これどうやってんだろうな?」っていうのありますよね。

こぎみいい(バグベア)あとはK-POPで「Zimzalabim」という曲があるんですけれど。

Red Velvet Zimzalabim MV

古坂大魔王あ! Red Velvet!? あれ僕の中のK-POPで1位です! これは握手です! はじめて言われた、うれしいなぁ〜!


PPAP ピコ太郎 古坂大魔王 バグベア 欅坂46 乃木坂46 モー娘。 オンライン上で握手を果たした古坂大魔王さんとバグベア

古坂大魔王BLACK PINKの「KILL THIS LOVE」素晴らしいなと思いながらも、Red Velvetの「Zimzalabim」の方が僕は好きなんですよね〜!

――古坂大魔王さんとバグベアの好きな楽曲が近いっていうのは今回の取材での新たな発見でした。もしかしてまたコラボという可能性はありそうでしょうか。

古坂大魔王これは絶対にやりたいですね!

こぎみいい(バグベア)やりたいです!

古坂大魔王僕は「相互アレンジ」って言うのをやってみたいですね。例えばバグベアさんが考えた曲に、ピコ太郎が歌詞を入れて、それを2アレンジ双方でつけるっていうような感じで。「えいっ!」「えいっ!」とお互いがサッとやって、ムチャぶりして、ムチャぶりされてっていう感じ(笑)。初披露はライブで、MVもライブで初披露って感じで。

こぎみいい(バグベア)うわ〜面白そうです! ぜひやりましょう!

古坂大魔王多分バグベアさんって王道は苦手でしょう? 僕もそうなんですけど、人がやってないことばっかりやりたいっていうのがあると思うので、そういうところも似ているかもしれないですね。

アーティストのリモートワークはやりやすいのか

――今回はリモート取材ということで、古坂大魔王さん、バグベアとビデオ通話をさせていただいているのですが、アーティストの方にとって正直リモートってやりやすいですか。やりにくいですか。

こぎみいい(バグベア)僕的にはすごく会いやすいっていうか。音声が乱れていたりしたら申し訳ないんですが、オンライン通話にすることによって良い意味でリラックスして、本音が出るのかなと思いました。

古坂大魔王確かにそうかもしれません。コロナの前であれば、バグベアさんとお話しする1発目がリモートなんて絶対にありえないじゃないですか。でもそれが実現できていて。今日なんかもリモートでのテレビ出演が2件あります。こうした出演をしていて気づいたのは、正直打ち合わせに関しては今後もリモートで良いんじゃないかということです。ただ、打ち合わせのあとの、言葉にはしづらい“キズナ”だったり、“アイデア”だったりっていうのはアナログである必要があるのかなと思います

――私も今回初めてリモートで取材させていただいているのですが、される側としてはいかがですか。

古坂大魔王取材に関しては本当にリモートで今後も行けるんじゃないかという気がしていますね! ただバラエティーをリモートっていうのは正直出演者は疲れていると思います。もう十分かなって。

 分かりやすく言うと、“テンションが上がる”ってあるじゃないですか。「なぜ人間は旅行をするのか」と考えたときに、今の時代景色はネットで見られるし、別にリアルで行かなくてもいい。でもみんなテンションがあがるから行くわけですよね。

 ただ、バラエティーの場合、“自家発電でテンションを上げる”っていうのは大変なんです。本番前に楽屋に「おはようございます!」と入って、ピンマイク付けて、「お願いしまーす!」っていうテンションが上がる過程を経ていないので。

 さっきまで赤ちゃんをお風呂に入れていた僕が、おむつ替える替えないって泣いてる姿を見ながらこっちで「どうも〜!!」ってリモート出演するのはさすがにキツイな……! となってきています(笑)。


取材後記〜コロナ禍の中アーティストは進んでいた〜

 取材の終盤、コロナ禍の中、古坂大魔王さんとバグベア、両アーティストはどんなことをして過ごしていたのかを聞いてみました。

 インタビュー中、常に場を明るくしてくれる笑顔と予想以上の博識ぶりで驚かせてくれた古坂大魔王さんは、現在複数のプロデュース案件を遂行中とのこと。特に注目は、「スピードワゴン」の井戸田潤さん扮する「ハンバーグ師匠」の2ndシングル「ハンバーグ」のプロデュースで、6月7日の配信が決定しているそうです。ハンバーグ……ッ!(カァ〜ッ!)。

 また2019年末から行っていた歌っている人の口だけを見て投票するオーディション「口だけ歌手選手権」に関するプロジェクトも進行。他にも、ピコ太郎×MTG「PIKOWash!プロジェクト」の始動や、自主制作した「ピコ太郎の手洗い推進ポスター」のデータを無償提供するなど、手洗いによる感染防止を呼びかけているとのこと。詳しくはピコ太郎さんの公式サイトを確認してみると良さそうです。

 バグベアの2人は≠ME (ノットイコールミー)の7thシングル「CAMEO」に収録されている「君と僕の歌」の作曲を担当。当初は4月に発売が予定されていましたが、7月8日に発売に延期されることが6月2日に発表され、現在同楽曲MVはYouTubeで公開中です。

≠ME (ノットイコールミー)/「君と僕の歌」

 また4月からは現在アーティスト集団を集う活動をスタートし、自身初となるオーディションを企画。既に選考は終了し、合格したメンバーと共に今後の活動のための準備を進めているとして、新プロジェクト「ジセミカ」の公式Twitterと公式YouTubeチャンネルを注視してほしいと話していました。

 Stay Homeが続いていた中、古坂大魔王さんとバグベアは「世界を元気にしたい」と笑顔で前に進んでいる様子。それぞれの今後の展開が楽しみです。

(Kikka)

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」