ニュース
» 2020年06月11日 08時30分 公開

【7年前の今頃は?】「PS4」と「Xbox One」の詳細が発表→紹介動画のURLで奇跡が起こる

数年前の今日はどんな記事があった?

[ねとらぼ]

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。


 7年前の6月11日、それぞれ米ロサンゼルスで開催されたプレスカンファレンスにて、プレイステーション 4とXbox Oneの詳細が発表されました。前者は本体のデザインが初公開され、後者は価格と発売日が明らかになるなど、両社譲らぬプレゼンテーションで大いに盛り上がった発表会。ところが、YouTubeにアップされたXbox One発表動画のURLをよく見て見ると……(関連記事)。


Xbox Oneの発売日や価格が明らかに

でもURLは「ps4」



 なんと動画末尾のURLが「ps4」になっているのです。YouTubeの動画URLは自動で割り当てられるため、奇跡的な偶然によってライバル同士のコラボが果たされたことに。動画は海外のユーザーを中心に話題となり、「人生最高のURL」「奇跡だ」といったコメントで盛り上がる祭りに発展しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.