ニュース
» 2020年06月16日 19時30分 公開

おにぎりのほのぼのとした日常を描いた4コマ漫画 かわいくてシュールでほっこり

おにぎりは鮭が好きです。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 かわいくてほのぼのとした絵柄でおにぎりの日常を描いた4コマ漫画に、ほっこりとしたシュールさを感じます。この漫画のおにぎりは会話をしますが、おにぎりとしての自分の役目を忘れてはいないようです。

4コマ漫画 擬人化 マスコット おにぎりたちの日々を描いた漫画です

 おにぎりとマヨネーズが並んで歩いていますが、何となく気まずさを感じています。共通の話題がない……。

 しかしそこにツナくんが登場。気まずさが一気に吹き飛んで最強の組み合わせに! ごはんとマヨネーズだけだったり、ごはんとツナだけだったりするよりも、おいしく食べてもらうには常に3人一緒にいたいですね。

 「おにぎり事件」のタイトルが付けられた4コマ漫画では、文字通りおにぎりの中身が抜き取られてしまった事件が起こっていました。「猟奇的な事件だ……」犯人は誰かと悩んでいると、中身の梅干しがコンビニから帰ってきました。「みそ汁と漬物買ってきたの」と、梅干し自らおにぎりをおいしく食べてもらうための付け合せを買ってきたのでした。事件は無事解決!

 絵本のような絵柄でほのぼのかわいいおにぎりたちですが、自分たちを食べてもらうことに対して生き生きとしているところにシュールさも感じてしまいます。とはいえ、おいしく食べてもらうために日々努力を惜しまない姿に「ちゃんとおいしく食べてね」と言われているように思えてきます。

 作者は漫画家のふくろみゆ(@fukuromiyu)さん。noteで彼氏のプロポーズを待つギャグエッセイ『みゆ子はプロポーズ待ち』と、太った男性とやせた女性が入れ替わる『肉体変換リカコとタダオ』を無料公開中です。

【4コマ漫画】いつでもたのしいおにぎり

画像提供:ふくろみゆ(@fukuromiyu)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10