ニュース
» 2020年06月18日 08時30分 公開

【4年前の今頃は?】最も不人気なポケモンついに決定 「バオッキーを応援しよう!」キャンペーンが泣ける

数年前の今日はどんな記事があった?

[ねとらぼ]

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。


 4年前の2016年6月18日、「ポケモン総選挙720」で最下位になってしまったバオッキーを応援するキャンペーンが開催されました。がんばれ、バオッキー!




 映画「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」公開にあわせて開催された人気投票企画「ポケモン総選挙720」。いわゆる“第六世代”と呼ばれる「X・Y」までに登場した全720種類のポケモンを対象に、最も愛される1匹を決定する仁義なき戦いです。

 1位に輝いたのは当時のサトシの相棒であり、対戦環境でも大活躍していたゲッコウガ。一方の最下位はバオッキーという結果になりました。ちなみにセットで登場することの多いヒヤッキー&ヤナッキーは654位と685位。なんでや……。

 この結果を受け、ポケモン公式はゲーム内でバオッキーのプレゼントキャンペーンを開催。また期間中は現実のポケモンセンターでバオッキーのPR名刺が配られました。



ちなみにコイルは24位でした

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.