ニュース
» 2020年06月21日 10時00分 公開

室内飼いのネコちゃんも気を付けたい 命に関わることもある病気「フィラリア症」

ネコちゃんとのかけがえのない時間を楽しく過ごすために。

[ペット手帳]
Mashable

猫のフィラリア予防

 蚊が活発に活動するシーズンがやってきました。気温の上昇とともに必須なのが、フィラリア症対策です。

 「動物病院でポスターを見たことがある」「犬の病気でしょ?」と思った飼い主さんもいるかもしれませんが、実はネコちゃんに感染する可能性も十分あります。

猫のフィラリア症ってどんな病気?


猫のフィラリア予防

 フィラリアの幼虫を吸血した蚊にネコちゃんが刺されると、肺や心臓に寄生し、食欲減退、呼吸困難、嘔吐といった、さまざまな症状が現れます。これが「フィラリア症」で、重度の場合は命に関わることもある、実はとても怖い病気なんです。

室内飼いの猫も蚊に刺されるの?

 ネコちゃんは、蚊に刺されても、私たちのように「かゆい」と訴えることができませんし、そもそもいつ刺されるかも分かりません。部屋の中に蚊がいないように見えても、ドアや窓を開けた隙に入り込んでいる可能性もあります。「うちの子は外には出さないようにしているから大丈夫」とはいえないのです。

しっかり予防して楽しいネコライフを!


猫のフィラリア予防

 月に一度、予防薬を投与することできちんと防げる病気ですが、残念ながら、猫のフィラリア症対策は認知度が高いとはいえないのが現状です。「フィラリア症にかかった猫は見たことがない」と油断せず、動物病院に相談し、蚊のいる期間は忘れずに予防薬を投与するようにしましょう。ネコちゃんとのかけがえのない時間を健やかに楽しくお過ごしくださいね。


ペット手帳

© stepdays Inc.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2007/05/news018.jpg ひぇ……! 橋がポッキリ折れる インドで重機を積んだトラックが巻き込まれた崩落事故の映像がこわい
  2. /nl/articles/2007/05/news023.jpg 「玄米2合はやべえ」 つけもの、汁物、手前みそ、塩、玄米2合――社会学博士が作った「江戸時代のごはん」がとんでもない破壊力
  3. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  4. /nl/articles/2007/05/news026.jpg 「ダメだ、どんどん不気味なものが出来ていく」 こしあんを注射器で注入したら閲覧注意な水まんじゅう誕生
  5. /nl/articles/2007/04/news037.jpg 「寝かしつけあるある」「再現度高すぎて笑う」 エヴァ初号機がシルバニアの赤ん坊を寝かしつけるコマ撮りアニメがリアル
  6. /nl/articles/2003/29/news017.jpg 2台のクルマが事故……と思いきや トヨタ製ピックアップトラックが起こした事故がえげつない 米コロラド
  7. /nl/articles/2007/05/news010.jpg 「姉が小説をpixivに上げてる」 従姉妹からの相談に笑うことしかできなかった実録漫画に「血は争えない」
  8. /nl/articles/2007/05/news027.jpg 帰宅してお父さんがいるのを見た女の子は……? 娘さんに仕掛けたドッキリのリアクションが最高にかわいい
  9. /nl/articles/2007/03/news009.jpg 彼女にフラれては飼い猫に泣きつく男子 ラブコメ漫画と思いきや……思わぬ展開にゾクッ
  10. /nl/articles/2007/04/news023.jpg 「俺はガンダムで行く!」で公式アカウントたちがガンダムで行き過ぎた 「レディ・プレイヤー1」の地上波放送に合わせて歴代ガンダムが参戦