ニュース
» 2020年06月22日 20時30分 公開

すっぱすぎると話題の無印良品の「すっぱいゼリー」 2020年はおしゃれな「アレンジメニュー」が続々登場しています

夏にぴったりのさわやかメニューに!

[ねとらぼ]

 無印良品で販売されている「すっぱいゼリー」シリーズを使ったアレンジメニューがSNSで人気を集めています。レモンや梅の果汁100パーセントのゼリーは、以前から「酸っぱすぎる」と話題になっていましたが、今年は爽やかな風味を味わえる「材料」として注目されているようです。

無印良品 すっぱいゼリー とにかくすっぱいと話題の無印良品「すっぱいゼリー」シリーズ

 無印良品の「果汁100% すっぱいゼリー」は、春から夏にかけて販売される商品。お弁当などでおなじみのミニカップに入ったゼリーで、素材の味をそのまま生かしたすっぱさが特長です。

 とにかくすっぱいと話題になったゼリーですが、無印良品の公式ショッピングサイトのレビューを見てみると、すっぱいもの好きな人にはかなり好評の様子。2020年は、昨年も販売されていた「南高梅」「シチリアレモン」の2種類に加え、「シチリアライム」が仲間入りしています。

 この「すっぱいゼリー」シリーズ、商品紹介に「すっぱいシリーズは冷やすと酸味が少し和らぎます。また、そのまま食べるだけでなく、崩してドレッシング(ジュレ)代わりに使ったり、炭酸水の中に入れてソーダ割にするなど、果汁の酸味と香りを活かした楽しみ方もおすすめです」と記載がある通り、今年はゼリー単品ではなくドリンクや料理に加えるアレンジが人気に。Twitterでは、実際に試してみた人の投稿が注目を集めています。

おしゃれなゼリードリンクに

 Twitterユーザーの一藤さん(@lH9Nh31jUEYmhwx)は、シチリアレモンのゼリーをおしゃれなドリンクに。スプーンでつぶしたゼリーに炭酸水を注ぐだけで、レモンスカッシュ風のドリンクが完成します。

 さらに、紅茶のポーションを入れるとゼリーティーソーダに変身。このほか、お酒を入れてもおいしいのことで、こちらも色々な組み合わせが楽しめるそうです。ライムのゼリーはジンなどのお酒と相性が良さそうですね!

無印良品 すっぱいゼリー ゼリーを砕いてグラスに入れます
無印良品 すっぱいゼリー お酒を入れてもOK
無印良品 すっぱいゼリー キラキラさわやかなゼリードリンクに

パスタの調味料として

 同じくTwitterユーザーのじょぼ(@_jyobo_)さんは、南高梅のゼリーを包丁で潰して冷製パスタトッピングに。パスタの具は生ハムと青しそ、ミョウガ、大根おろしで、味付けは醤油とオリーブ油、そしてゼリーのみだそうです。これは暑い日もさっぱりおいしく食べられそう……!

無印良品 すっぱいゼリー 美味しそうな冷製パスタに!
無印良品 すっぱいゼリー 味ごとに合う食材を探すのも楽しそう

 じょぼさんによると、南高梅は生ハムのほか、豚しゃぶとも相性が良さそうとのこと。また、「シチリアレモンでやった時はトマトとアボカドがよく合いました」とのことで、選ぶ味によってさまざまなメニューが楽しめそうです。

 「果汁100% すっぱいゼリー」シリーズは、税込190円から290円で販売中。この夏はいつものメニューに「ゼリー」を加えてみてはいかがでしょうか?

画像提供:じょぼ(@_jyobo_)さん、一藤さん(@lH9Nh31jUEYmhwx



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」