ニュース
» 2020年06月22日 20時30分 公開

すっぱすぎると話題の無印良品の「すっぱいゼリー」 2020年はおしゃれな「アレンジメニュー」が続々登場しています

夏にぴったりのさわやかメニューに!

[ねとらぼ]

 無印良品で販売されている「すっぱいゼリー」シリーズを使ったアレンジメニューがSNSで人気を集めています。レモンや梅の果汁100パーセントのゼリーは、以前から「酸っぱすぎる」と話題になっていましたが、今年は爽やかな風味を味わえる「材料」として注目されているようです。

無印良品 すっぱいゼリー とにかくすっぱいと話題の無印良品「すっぱいゼリー」シリーズ

 無印良品の「果汁100% すっぱいゼリー」は、春から夏にかけて販売される商品。お弁当などでおなじみのミニカップに入ったゼリーで、素材の味をそのまま生かしたすっぱさが特長です。

 とにかくすっぱいと話題になったゼリーですが、無印良品の公式ショッピングサイトのレビューを見てみると、すっぱいもの好きな人にはかなり好評の様子。2020年は、昨年も販売されていた「南高梅」「シチリアレモン」の2種類に加え、「シチリアライム」が仲間入りしています。

 この「すっぱいゼリー」シリーズ、商品紹介に「すっぱいシリーズは冷やすと酸味が少し和らぎます。また、そのまま食べるだけでなく、崩してドレッシング(ジュレ)代わりに使ったり、炭酸水の中に入れてソーダ割にするなど、果汁の酸味と香りを活かした楽しみ方もおすすめです」と記載がある通り、今年はゼリー単品ではなくドリンクや料理に加えるアレンジが人気に。Twitterでは、実際に試してみた人の投稿が注目を集めています。

おしゃれなゼリードリンクに

 Twitterユーザーの一藤さん(@lH9Nh31jUEYmhwx)は、シチリアレモンのゼリーをおしゃれなドリンクに。スプーンでつぶしたゼリーに炭酸水を注ぐだけで、レモンスカッシュ風のドリンクが完成します。

 さらに、紅茶のポーションを入れるとゼリーティーソーダに変身。このほか、お酒を入れてもおいしいのことで、こちらも色々な組み合わせが楽しめるそうです。ライムのゼリーはジンなどのお酒と相性が良さそうですね!

無印良品 すっぱいゼリー ゼリーを砕いてグラスに入れます
無印良品 すっぱいゼリー お酒を入れてもOK
無印良品 すっぱいゼリー キラキラさわやかなゼリードリンクに

パスタの調味料として

 同じくTwitterユーザーのじょぼ(@_jyobo_)さんは、南高梅のゼリーを包丁で潰して冷製パスタトッピングに。パスタの具は生ハムと青しそ、ミョウガ、大根おろしで、味付けは醤油とオリーブ油、そしてゼリーのみだそうです。これは暑い日もさっぱりおいしく食べられそう……!

無印良品 すっぱいゼリー 美味しそうな冷製パスタに!
無印良品 すっぱいゼリー 味ごとに合う食材を探すのも楽しそう

 じょぼさんによると、南高梅は生ハムのほか、豚しゃぶとも相性が良さそうとのこと。また、「シチリアレモンでやった時はトマトとアボカドがよく合いました」とのことで、選ぶ味によってさまざまなメニューが楽しめそうです。

 「果汁100% すっぱいゼリー」シリーズは、税込190円から290円で販売中。この夏はいつものメニューに「ゼリー」を加えてみてはいかがでしょうか?

画像提供:じょぼ(@_jyobo_)さん、一藤さん(@lH9Nh31jUEYmhwx



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.