ニュース
» 2020年06月23日 09時00分 公開

【今日は何の日?】6月23日は「昇竜拳の日」 理由はキーボードのテンキーに

数年前の今日はどんな記事があった?

[ねとらぼ]

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。


 格闘ゲーマーの間で6月23日は「昇竜拳の日」。4年前の2016年6月23日、昇竜コマンドで放つお気に入りの必殺技を投稿するハッシュタグ「#昇竜拳の日」が盛り上がりを見せました(関連記事)。



画像は「ストリートファイターV」公式サイトおよび公式PVより


 昇竜拳は「ストリートファイター」シリーズを代表する必殺技。それでは、なぜ6月23日が「昇竜拳の日」と呼ばれるようになったのでしょうか。

 理由は電卓やキーボードのテンキーの配置にありました。格闘ゲーマーの間では、技を出すために入力するレバーの動きをテンキーの配置になぞらえて表す文化があります。「5」を中心として、「8」は上、「2」は下、「3」は右斜め下、といった具合です。そして昇竜拳を出すためのコマンドは「右・下・右斜め下(+パンチ)」……すなわちテンキーの「623」であり、「6月23日」が昇竜拳の日として広まりました。

 この昇竜コマンドは、さまざまな格闘ゲームに必ずといっていいほど登場する基本のコマンド。毎年6月23日になると、さまざまなタイトルの必殺技がTwitterに投稿され、さながらゲームの垣根を超えたドリームマッチの様相を醸しだしています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.