あぁ懐かしの「いい旅チャレンジ20000km」 令和のデジタル環境で国鉄時代の濃いアナログゲームやってみたやすこーんの「くらしの鉄道」(3/4 ページ)

» 2020年06月24日 19時00分 公開
[やすこーんねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

鉄道昔話に花が咲く「今となってはもうできない旅」も

 ゲームは進み、それぞれ2路線ずつほど踏破しました。栗原さんのコマは九州へ。ところが栗原さん、赤いマスの駅に止まってしまいました。私がアクシデントカードを引いて、カメラに向けて差し出します。

栗原さん 「ええと、『台風のため運転中止。九州・四国地方にいる人は1回休み。乗っている特急は降りる』……だそうです」

いい旅チャレンジ20000km 栗原さんの引いたアクシデントカード

齋藤さん 「神がかってる!」

瀬端さん 「持ってますねー」

 冒頭にご紹介したように、栗原さんは雨男で有名な方。さすがとしか言いようがありません。

当時は「かなりお得な周遊きっぷ」もたくさんあった

 「ところで、皆さんはこの頃、ご飯はどうされていたんですか? 食堂車? 駅弁を買ったんでしょうか?」

齋藤さん 「食堂車は高かったんですよね。ただ、列車が長いこと停車場に停まると、近所の人がお弁当を売りにきたりしていました」

瀬端さん 「列車の窓が開きましたからね。おおらかな時代でした(笑)」

栗原さん 「幕の内弁当が多かったですね。あとは駅前の名もない食堂とかで食べてました」

 「小中学生時に1人で列車で回って、1人で食堂に!? すごく自立したこどもですね」

栗原さん 「当時は乗り鉄という言葉はなかったですけど、1人で夜行列車に乗る小中学生は大勢いましたよ」

 30代まで1人で新幹線に乗ったことのなかった私と大違い……。親の寛大さもかなり重要ですね。

 学割で買うとかなりお得な周遊きっぷもたくさんありました。有効期間が最大20日間、特急や急行にも乗れるワイド周遊券が最強だったと聞きます。

いい旅チャレンジ20000km 常備券の東北ワイド周遊券(@kyoto18kippuさん提供)

齋藤さん 「ワイド周遊券一択でしたね。八甲田、津軽の福島返しなどよくやりました。八甲田で盛岡方面から福島で降りて、下の津軽に乗り換えるんです。夜中2時とかに」

 「えっ、それはどういうことですか?」

栗原さん 「深夜に停車駅で、夜行列車から反対側の夜行列車に乗り換えて、また出発駅に戻るんです。ひたすら夜行列車に乗り続け、宿代を浮かすわけです」

瀬端さん 「北海道なら大雪返し、九州の大分返しなどが有名ですね。駅寝などしている人もいましたね。今ではできませんが……」

 「◯◯返し」は○○駅で折り返し、という意味らしいです。なるべく長い時間、夜行列車に乗っていたい私としては、夢のような話だ……!

 かつて私も自分で計画して、東京からムーンライトながらで大阪からその日のうちに日本海で青森とか、青森から札幌まで、はまなすで移動、札幌からトワイライトで大阪へ、深夜に寝台特急サンライズで東京に戻る……など、ホテルに泊まらず乗り続ける旅をしていました、そういえば。

 ぜいたくな旅だったけど、今となってはもうできない旅。あのとき、体験しておいてよかったです。

いい旅チャレンジ20000km 夜行急行はまなす
いい旅チャレンジ20000km はまなすではいつもカーペットカーだった

 ゲームは本来、春休み・夏休み・冬休みと続くのですが、長いので今回は春休みのみで終了にしました。結果は4路線を踏破した齋藤さんの勝ち。あとの3人は3路線踏破でした。

 そしてZoomでボードゲームをやるのは、ちょっと無理がありました。カメラで映しても文字が小さくて読めない、音がハウる、私が忙しくて呑み食いする暇がない(個人的理由)、などなど。

 とはいえ、「石勝線が開業前」とか「浅虫温泉がまだ浅虫駅だった」など、ボードや懐かしい特急のカードを見ながら、鉄道話で楽しく盛り上がりました。

 鉄道路線の違いや特急についての話を聞くと、皆さん細かいことによく気付かれるなあと関心しきりでしたが、私の買ったばかりの崎陽軒×GUコラボのシウマイTシャツ(関連記事)に誰も気づいてくれなかったのは少し残念でした。

 このあと、1人でビールを飲みながらシウマイを食べました。おいしいなあ、シウマイ。

いい旅チャレンジ20000km ポケットシウマイと共に(めっちゃめちゃ盛りました……)

 緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってきました。これからの旅の計画を立てつつ、家の中にある「昭和」を振り返るのにも、いい機会かもしれません。

 最後に、いい旅チャレンジ20,000kmが行われた1980〜1990年の年表を簡単に残しておきます。ぜひあの時代を思い出しつつ、ゲームしてみてはいかがでしょう。

1980〜1990年の「いい旅チャレンジ20,000km」と主な出来事

  • 1980年3月15日:国鉄242線区の「いい旅チャレンジ20,000km」乗りつぶしスタート
  • 1982年3月1日:「青春18のびのびきっぷ」発売(国鉄が運賃増収策として企画)
  • 1983年3月「青春18のびのびきっぷ」は春季発売分から「青春18きっぷ」と改称
  • 1983年4月:東京ディズニーランド誕生
  • 1985年3月17日〜9月16日:つくば科学万博開催
  • 1986年7月1日:富士写真フイルム(現富士フイルム)「写ルンです」誕生
  • 1987年4月1日:国鉄分割民営化、JR誕生
  • 1990年3月14日:「いい旅チャレンジ20,000km」終了。参加者は約5万5000人、完全踏破は約1500人。JR発足によって、この時点で167線区まで減った

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  8. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  9. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
  10. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」